舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

2020-01-01から1年間の記事一覧

多分何とかなってる・・・。気がする・・・。(笑)

おはようございます。schunです。 寒くなって参りましたね。 皆様、お風邪などお召しになっておられませんか? 急に冷え込んだ感がありますので、 くれぐれもご自愛くださいませ。 さて、再び舞台裏での投稿失礼いたします。o(_ _ )o。 今日は、「マジか・・…

マジか・・・・。

寝起きです。o(_ _ )o おはようございます。schunです。 下の方に、今日のお絵描きロゴが登場しますが、 朝から下手な絵で失礼いたします。o(_ _ )o。 ちょっといつも以上に出来がよくなくって。(;^_^A。まだ寝ぼけてるんですよね。今日は疲れて起きれません…

秋の歌

おはようございます。schunです。 昨日は、失礼いたしました。o(_ _ )o。 ホントはアップする日だったんですけどね~。(;^_^A。 結局、 家で仕事やって→事務所で仕事やって →家に夜中に帰ってきて みたいな感じで、 結局、アップは今日に持ち越しです。(;^_^…

即席で恐縮ですが・・・・。

こんばんは。schunです。 今日、ブログを拝見しておりますと、 結婚披露宴の方を発見いたしまして。 なんとな~くですが、即席で歌ってみました。 音源公開も「おめでとう」の意味を込めまして・・。 土曜日は大体音源公開を予定していまして、 今日も、黄葉…

こういう時に限って・・・(-_-;)

おはようございます。schunです。 今日は、伴奏のお話。 先日、腱鞘炎なんてお話をいたしました。 まぁ、だいぶ痛みは引いてきてはいるのですが、それでも手を使うと、指先に影響が出ている感じです。 そんな中、昨日の夜は、伴奏が入っておりまして。(-_-;)…

久々にボイトレを・・・。(-_-;)。

こんばんは。schunです。 今日は、久々に発声練習をしました。 正直言って、7か月ぶりです。(-_-;)。 全然練習していませーん!!(;^_^A チョイチョイ、動画はアップしていましたが、 ろくに発声練習せずに歌っていました。 先生ごめんなさい。o(_ _ )o。 と…

バラード第1番<動画編>

こんばんは!!schunです。 台風は、影響が出てしまっているところがあるようですね。 影響を被られた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 コースといたしましては、南下にシフトしていくようで、 自分のところは、避難所の開設はなくなりました。 このため…

ヘンデルのオペラアリア

こんにちは。schunです。 こちら、今日は天気が悪くって、 午前中かなり雨が降りました。 皆様のところはいかがでしょうか? 秋雨前線や、台風崩れの低気圧やら雨降り要素満点の 日本付近ですが、早く秋晴れを見せてもらいたいですね。 さて、本日は舞台裏の…

合唱の練習再開!!

おはようございます。schunです。 昨日は結局走りませんでした。 天気もはっきりしなくって。 おまけにちょっと疲れていたので、 ジョギングは休みとした次第でございます。 さて、今日は、合唱指導のお話です。 新型コロナウイルスの関係で、 今年の三月か…

暗がりで歌う!!

おはようございます。schunです。 今日は、舞台裏?演奏データな気もしますが・・。(;^_^A。 最近、演奏会がないので、昔の話ばかりで恐縮です。連休あたりで、何か家で弾いて公開しようかななんて考えています。(;^_^Aご了承くださいね。 ファイナルコンサ…

バルトーク:2つのルーマニア舞曲op8aより第1番

おはようございます。schunです。 昨日は、更新予定だったんですが、 バタバタしちゃって、更新できませんでした。 山でのんびりし過ぎちゃって・・・・。 そのあとをこなすのが超大変でした。(;^_^A。 今日は、舞台裏にて演奏関連データのアップをしてみま…

波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ

おはようございます。schunです。 今日は、いつになくしょぼい動画の公開です(笑)。 いつも、つたないピアノの公開ではなはだ恐縮な感がございますが 今日は、いつにも増してといった状況です。o(_ _ )o。 公開しなくてもいいんですけどね。 後悔した方が分…

ガイドライン

おはようございます!!schunです。 ちょっと今日は微妙なお話です。o(_ _ )o。 今日は、最近感じることを書いてみたいと思います。 あくまでも私見ですので、その点ご承知おきくださいませ。o(_ _ )o。 今日は、ガイドラインのお話をさせていただきます。 …

英ポロビデオ

おはようございます!!schunです。 昨日は、八丁池でのんびりできました。 その時の模様は、また別の記事で書いてみたいと思いますo(^o^)o。 今日は、演奏系。 ちょっと昨日ひょんなことから家のデータを整理していたところ いくつか英雄ポロネーズのデータ…

音楽?音が苦?

こんにちは!!schunです!! みなさん、のんびりされてますか~ 今日は雨!! こういう時こそ、のんびりしましょうo(^o^)o さて、今日は少し雑感的な記事で行きたいと思います。 あまりこの手、書きませんかね~~~(笑)。 ちょっとジョギングしていて、書…

イタリア物の弾き語り・・・。

おはようございます!!schunです。 この週末も山に行けず、ジョギングでお茶を濁しました。残念。 相変わらず、ケーキは食べております。(笑)。 これじゃ、太るばかりだよなぁ~(;^_^A でも、おいしい。今日も走ろうo(^o^)o おうちで歌おう!! さて、実は…

ショパン ノクターンop9-2

こんばんは~schunです。 今日はwifiの状態がよくなくって、 結果、こんな時間でのアップになってしまいました。(;^_^A 三脚が・・・。 まずは、三脚のお話です。 ちょっとビデオを撮りたくて、三脚を使おうと思ったら・・・。 なんと!! 三脚のヘッドがふ…

【今週のお題】stay home

おはようございます。 schunです。 ステイホーム週間後半もほぼほぼ終了って感じですかね(^◇^;)。 皆さんいかがお過ごしですか? 今日は、【今週のお題】「STAY HOME」で書いてみます。 僕は、ステイホーム週間後半は音楽系の過ごし方をしています。(笑)。 ■…

今年の夏は何しようかな???

おはようございます。schunです!! 最近の自粛、自粛で正直先の見通しが立たない状況で 今年の夏、何しよう???? って考えちゃっております。 多分、夏山は無理だよなぁ~って感じでして。(-_-;) ただ、夏山を止めちゃうと正直僕何もすることないんです…

旅立ちの日に・・・。

おはようございます。schunです。 いよいよ年度末ですね。 今日は、音源制作のお話。 実は、昨日、退職される皆様に「お世話になりました~」ということで 自分の音源をCDにしてお渡しいたしました。 年度末は、ご挨拶回りとかバタバタすると思ったので、 昨…

ド・ソ・ミ・ソ

おはようございます!! schunです。 今日は少し、マニュアック系のお話ですかね。(;^_^A。 実は、少し前から、モーツァルトのピアノソナタk310を遊び弾きしております。ようやく、3楽章の音拾いを始めたような状態なのですが、モーツァルトを弾いて感じた…

勉強会

おはようございます!!schunです。 先日ご案内いたしましたとおり、3/15の演奏会もコロナの関係で 延期となり(延期日未定)今回の練習系は、あまり意味のないものに。(;^_^A。 このため、今日は、3/7は、演奏会→勉強会に代わり、とりあえず伴奏者 と合わせ…

「道化師」の暗譜が~~~~(-_-;)。

皆さん、おはようございます。schunです。 さて、今日は暗譜のお話。 ■暗譜とは・・・。 暗譜とは暗記と似たようなもので、楽譜を見ないで弾くこと。 歌の場合は、楽譜を見ないで歌うこととなります。 大体の演奏会での演奏者の方は暗譜でやられておりますよ…

練習中♪~

おはようございます。schunです。 をすっかり忘れておりまして、わちゃわちゃしております(笑)。 さて、そんな状況のため、練習曲を整理してみました。 これをやっておかないと落としがありそうで・・・。(;^_^A。 このページに基づいて練習していければと思…

「ひぐらし」の楽譜が届いた!!

おはようございます。schunです。 「無いない」って騒いでいた團伊玖磨さん作曲の「ひぐらし」の楽譜 結局家では見つからず、買うことにしました。 ■購入する楽譜屋さんについて ただ、いつも使っている「ぷりんと楽譜」さんでは扱っておらず、 www.print-ga…

愛の妙薬&カタリカタリ

皆さま、おはようございます。schunです。 今日は、歌の話題。 先日、「発声練習を始めました~」的な話題を書きましたが、 ようやく、発声段階を過ぎ、「歌を歌い始め」出しました。 ただ、まだ、「いっぱいいっぱい(;^_^A」な状況でございます。 「道化師…

【お題】#ドライブと音楽

おはようございます。schunです。 今週のお題はないみたいなので、「ドライブと音楽」で書いてみますね。 ↑以前描いたテキトーシエンタ君再登場(笑)。 皆さんは、どのような媒体で音楽をお聞きになっていますか? 僕は基本iPadのミュージックを車のオーディ…

発声練習を再開しました!!

おはようございます。schunです。 今週の土日も 土曜日が帰りが、17:00(-_-;)。 日曜日も帰りが17:30(-_-;)(-_-;) 暗くてこれじゃ走れない・・・。(-_-;)(-_-;)(-_-;) 甘すぎですか~すみません。o(_ _ )o 明るくないと走らないので・・・・。 schunchi200…

トランスクリプションの楽譜について

おはようございます。schunです。 今日は、先日公開した リスト編曲の「白鳥の歌」のセレナーデの 楽譜について、 少しお問い合わせをいただきましたので ご紹介します。 白鳥の歌のセレナーデについての 記事は、下のリンクからご確認ください。 schunchi.h…

採譜。。。。

こんばんは。schunです。 今日も一日お仕事でさっき帰ってきました。 ◼️採譜作業 今日は、ひょんなことから君が代の楽譜を書くことに。 伴奏の方が弾かれているピアノの音を聴きとり 楽譜にしました。 伴奏者の方の弾かれる君が代が通常の君が代の楽譜と な…