舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの日に・・・。

おはようございます。schunです。 いよいよ年度末ですね。 今日は、音源制作のお話。 実は、昨日、退職される皆様に「お世話になりました~」ということで 自分の音源をCDにしてお渡しいたしました。 年度末は、ご挨拶回りとかバタバタすると思ったので、 昨…

ド・ソ・ミ・ソ

おはようございます!! schunです。 今日は少し、マニュアック系のお話ですかね。(;^_^A。 実は、少し前から、モーツァルトのピアノソナタk310を遊び弾きしております。ようやく、3楽章の音拾いを始めたような状態なのですが、モーツァルトを弾いて感じた…

勉強会

おはようございます!!schunです。 先日ご案内いたしましたとおり、3/15の演奏会もコロナの関係で 延期となり(延期日未定)今回の練習系は、あまり意味のないものに。(;^_^A。 このため、今日は、3/7は、演奏会→勉強会に代わり、とりあえず伴奏者 と合わせ…

「道化師」の暗譜が~~~~(-_-;)。

皆さん、おはようございます。schunです。 さて、今日は暗譜のお話。 ■暗譜とは・・・。 暗譜とは暗記と似たようなもので、楽譜を見ないで弾くこと。 歌の場合は、楽譜を見ないで歌うこととなります。 大体の演奏会での演奏者の方は暗譜でやられておりますよ…