舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

今年の夏は何しようかな???

おはようございます。schunです!!

最近の自粛、自粛で正直先の見通しが立たない状況で

今年の夏、何しよう????

って考えちゃっております。

多分、夏山は無理だよなぁ~って感じでして。(-_-;)

ただ、夏山を止めちゃうと正直僕何もすることないんですよね。

ジョギングぐらいしか・・・。

山中湖1周ジョグってのもありますが、

そうそう行っても飽きちゃうので・・・。

■ピアノするか・・・。

実は、将来、年齢を重ね

アクティブ系が厳しくなってきたら、

ピアノに戻る予定でおります(-_-;)。

まぁ、これはまだまだ先の話だと考えてはいたんですが、

でも、こう外へ出られない日が続くと、

これが一番妥当な線かなと。

まぁ、これは、イレギュラーな状況なためですので

臨時的に今年は・・・・。といった感じですが、

1曲、2曲、曲を決めておいて、

音拾いから始めてはどうかなって。

ということで、少し選曲を考えてみました

■やり直し曲1曲と新曲1曲で考える

結構、期間も長そう。時間もありそうって感じなので

今までにやったことがあって、残念ながらお蔵入りしちゃったもの

から、まず1曲始めてみて様子を見てはと考えました。

※お蔵入りとは・・・。

僕のいうお蔵入りとは、難しくて弾けないからいったん寝かせておいて

また機会があれば練習してみようという保留状態の楽曲を指します。

ということで、頭に浮かんだのがハンガリアンダンス。

ブラームスのハンガリアンダンス第1番

f:id:schunchi2007:20200419050649j:plain

写真の楽譜。ブラームスを取り上げてはどうかなって考えています。

この曲、まだ中間部がイマイチでしてね。(-_-;)。

結局お蔵入りさせたって感じなんです。

その中間部をもうちょっと練習して

もう少しまともに弾けるように

してはどうかと・・・。(笑)。

ちなみにお蔵入りしたときの動画がこちらとなります。o(_ _ )o。


ハンガリアンダンス1番

■新曲は3つから考える。

次に新曲について考えてみました。

①以前ピアノの師匠からもらっていた

リストの伝説。

波の上を渡るパオラのフランチェスコ

f:id:schunchi2007:20200419050910j:plain

憧れ・・・。ではあるんですが、難しいんですよ~これ。

僕が苦手な左手が尋常じゃない。

でも、リスト好きなんで、多少は頑張れるかと・・・。って感じです。

②「比較的難しくない感じの曲」を何曲かやってyoutubeにアップする

f:id:schunchi2007:20200422051926j:plain

結構難しい曲を扱ってストレスフルになることが多いので、

比較的難易度がそこまで高くないとされる楽曲を扱って

ときどきyoutubeへあげる。

ショパンエチュード12番

f:id:schunchi2007:20200419051153j:plain

苦手なショパンからもう1曲エチュードを練習的にやってみる。

曲的には好きなので、練習にはいいのかなと。

ただ、ショパンの表情ってつけるの大変不得意なので

最後までまとまるかどうかだいぶ微妙なんですよね。

 

ということで、この3曲から1つを選択してみようかなって思っています。

 

少し考えて、練習を開始します。

ということで、今日は久々にピアノの練習系の話題でございました。

 

お読みいただきありがとうございました!!

皆様、今日も一日のんびりとお過ごしくださいませ。o(_ _ )o。

僕は残念ながら仕事です~(-_-;)。テレワークにはならない・・・。(-_-;)