舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

レッスンに~。

おはようございます。schunです。 先日声楽の師匠の下へレッスンに行ってきました。 声楽のレッスンは4か月ぶり。(-_-;)。忙しくってなかなか行けないんですよね~。 そこが困りようでして。 またコロナがあったりで、行くのを控えたり・・・。 色々あります…

美しき水車小屋の娘

おはようございます。schunです。 今日は歌の話題。 だいぶ前〜に、歌の練習を再開しましたと 記事にしてみました。 よろしければ、こちらご覧ください。 schunchi.hatenablog.jp この時には、練習曲が決まっていなかったのですが、 ようやく、演奏曲が決ま…

クラシックで好きな作曲家

おはようございます。schunです。 今日は、少し難しいのかな?(;^_^A。 クラシック音楽で好きな作曲家について書いてみますね。難しいようでしたら、スルーで構いません。o(_ _ )o。 今までのお絵描き(笑) 今日はお絵描きの話題ではないのですが・・・。(;^_…

ようやく、歌の練習を再開いたしました!!

おはようございます。schunです。 今日は、珍しく歌の話題です・・・。(;^_^A。 コロナの関係で、歌の演奏会というものを まったくやっておらず・・・。 その関係で、歌の練習も全然していなくって、1年近く家では声出しもしていない感じですかね。 環境も変…

ベートーヴェンのピアノソナタ・・・・。

この記事は、先月の十五夜の時に書いた記事です。(-_-;)。結局またズルズルと、放置状態でしたね。(-_-;)。ベートーヴェンは時々登場してるかもですが・・・。(笑)。十三夜が来る前に、急ぎアップことにいたしました。ご了承くださいませ。o(_ _ )o。 おはよ…

合唱練習を再開しました

おはようございます。schunです。 今日は、合唱のお話でございます。 写真は昔のもので恐縮です。(-_-;)。ついでに、前に立っているのも僕ではありません(笑) 緊急事態宣言で、9月は中止 緊急事態宣言が発出された関係で、 9月の合唱練習は中止といたしまし…

モーツアルト:レクイエム

今日の記事は、アップにタイミングを逸した記事となっております。ご了承くださいませ。o(_ _ )o。 おはようございます。schunです。 今日は、久々にクラシック音楽を聴いた話。 僕自身、滅多にクラシック音楽は聴かないんですが・・。演奏専門(笑)。 9月4日…

もののけ姫「アシタカとサン」

こんにちは~。今日は土曜日。 いつもの動画整理日でございます。 今日もお付き合いくださいませ。 先週は声楽動画でしたので、 今週はピアノ動画を。 インスタフォロワーさん2000人記念で・・・。(;^_^A ありがたいことに、先日、インスタのフォロワーさん…

ああ、愛する人の

こんにちは。schunです。 今日は土曜日。 最近ホント土曜日が早い・・・。バタバタした1週間で、あっという間に週末って感じでしょうか。(;^_^A。 ということで本日も、動画整理日。 少しの間だけお付き合いください。o(_ _ )o ドナウディの歌曲です!! ド…

夏だし・・・「Summer」(笑)

こんにちは。schunです。 今日も暑いですね。(;^_^A。 皆さま、いかがお過ごしですか? 僕の方はというと、朝イチハーフマラソンしてきた後は、おうちでまったりしております。 雨が時々降ってるし・・・。 今日も山は諦めました。明日もなし・・・。 という…

オー・ソレ・ミオ

こんにちは。今週末も雨。 まったく減量が進まない、schunでございます。 さて、今日は、音源整理日ということで、 今日もまた動画をアップをして参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。 オー・ソレ・ミオ 今日の動画は、オー・ソレ・ミオ(我が太陽)…

音から入る?歌詞から入る?

おはようございます。schunです。 今日はあまり触れない音楽の話題。(笑)。 皆さん、何でも結構です。童謡でも、ポップスでも、洋楽でも声楽曲でも構いませんが、歌を聴いた時に〇歌詞が先に頭に入ってくる〇メロディーが先に頭に入ってくるどちらですかね。…

夜想曲について

こんばんは。今日も忙しくて(;^_^A。 昨日「明日アップします!!」なんて言いましたので、夜更新させていただきますね!! さて、今日は、少し難しい話題です。 正直言ってschunも あまりよくわかっていない感じのネタで。(;^_^A。 今日の記事については、…

おっと、とらうまか・・・。

おはようございます。schunです。 今日は、ちょっとした親子関係のお話です。 実は、うちの娘ですが、お風呂に入るとなぜか、アヴェ・マリアを歌っています。 カッチーニっていうイタリアの作曲家の アヴェ・マリアを原語で。(笑)。 すごいでしょ~~~?っ…

考えさせられる合唱練習。

おはようございます。schunです。 今日は、合唱練習の話題です。 実は、これもちょっと 考えさせられておりまして。(;^_^A。 先週の水曜日合唱練習でした。 先日合唱練習に行って参りました。 ちなみにコロナに関する現在の状況ですが、 県では歌唱を制限し…

インスタ用に作ったんですが・・・。(;^_^A。

こんばんは。schunです。 今日は、大変バタバタとしておりまして こんな時間の更新になっちゃいました。(-_-;)。 さて、今日は、インスタの話題です。 インスタグラム ひょんなことから、去年の年末から 始めたインスタグラム。 確か数か月前にフォロワーさ…

竹田の子守歌

こんにちは!!schunです。 昨日、今日とかなり重たい一日でしたが、ひとつは解決方向へ進みそうな感じになってきました。 ほっと、一息付けそうな感じです。 ゴールデンウィークですからね。休みを満喫しようかと思いますo(^o^)o。 さて、今日は土曜日。 土…

大学の先生へ・・・。

おはようございます。schunです。 今週、運動系の話題が多くって(;^_^A。 申し訳ございません。 ということで、たまには文化系ネタで 書いてみたいと思います。 schunはこう見えて 実は音楽系大学の声楽科の出身です。 今日は、その辺のお話が 舞い込んだっ…

河津桜×花は咲く【伴奏】

こんにちは。schunです。 木曜日金曜日とちょっとバタバタしていました。 今日は、その影響もあって、ジョギング無し。 筋トレのみで少しのんびりしようかと思います。 いい天気なんですけどね。 風も強いですし、自重いたします。o(_ _ )o。 ということで、…

道化師

こんばんは。 土曜日はいつも遅くてすみません。(;^_^A。 今日は、こちら雨です!! おかげで全く走りに行けず・・・・。といった感じでした。 明日も同じ感じ。 まぁ、たまには体を休めるといった感じも大事かもですよね。 そんな感じで、 ちょっとこちらも…

合唱はもう少し先かな(^◇^;)

おはようございます。schunです。 今日は合唱団のお話。 合唱2020 schunは、隔週で合唱の指導をしておりますが、昨年の緊急事態宣言解除後も、施設の貸し出し停止が続き、9月まで練習ができませんでした。歌系は最後まで貸出しが延期されてたんですよね~ こ…

忘れな草

こんばんは。schunです。 今日も一日忙しくって、ようやくブログの時間となりました。o(_ _ )o。 今日は、動画のアップです。 これも実は去年撮ったものでして・・・。(;^_^A。 バタバタしていたので、まったく合わせている時間が取れず そのまま放置してお…

一転!!半袖。(;^_^A。

おはようございます。schunです。 今日は昨日と一転、半袖のschunでございます。 寒そうですが、ご了承くださいませ。o(_ _ )o。 実は、ちょっと前に撮っていた動画が半袖でして・・・。さすがにこれにあのフリースを被せるわけにもいかず・・・。 といった…

多分何とかなってる・・・。気がする・・・。(笑)

おはようございます。schunです。 寒くなって参りましたね。 皆様、お風邪などお召しになっておられませんか? 急に冷え込んだ感がありますので、 くれぐれもご自愛くださいませ。 さて、再び舞台裏での投稿失礼いたします。o(_ _ )o。 今日は、「マジか・・…

マジか・・・・。

寝起きです。o(_ _ )o おはようございます。schunです。 下の方に、今日のお絵描きロゴが登場しますが、 朝から下手な絵で失礼いたします。o(_ _ )o。 ちょっといつも以上に出来がよくなくって。(;^_^A。まだ寝ぼけてるんですよね。今日は疲れて起きれません…

秋の歌

おはようございます。schunです。 昨日は、失礼いたしました。o(_ _ )o。 ホントはアップする日だったんですけどね~。(;^_^A。 結局、 家で仕事やって→事務所で仕事やって →家に夜中に帰ってきて みたいな感じで、 結局、アップは今日に持ち越しです。(;^_^…

即席で恐縮ですが・・・・。

こんばんは。schunです。 今日、ブログを拝見しておりますと、 結婚披露宴の方を発見いたしまして。 なんとな~くですが、即席で歌ってみました。 音源公開も「おめでとう」の意味を込めまして・・。 土曜日は大体音源公開を予定していまして、 今日も、黄葉…

こういう時に限って・・・(-_-;)

おはようございます。schunです。 今日は、伴奏のお話。 先日、腱鞘炎なんてお話をいたしました。 まぁ、だいぶ痛みは引いてきてはいるのですが、それでも手を使うと、指先に影響が出ている感じです。 そんな中、昨日の夜は、伴奏が入っておりまして。(-_-;)…

久々にボイトレを・・・。(-_-;)。

こんばんは。schunです。 今日は、久々に発声練習をしました。 正直言って、7か月ぶりです。(-_-;)。 全然練習していませーん!!(;^_^A チョイチョイ、動画はアップしていましたが、 ろくに発声練習せずに歌っていました。 先生ごめんなさい。o(_ _ )o。 と…

バラード第1番<動画編>

こんばんは!!schunです。 台風は、影響が出てしまっているところがあるようですね。 影響を被られた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 コースといたしましては、南下にシフトしていくようで、 自分のところは、避難所の開設はなくなりました。 このため…