舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ピアノと老眼(笑)

おはようございます。schunです。 昨日は、指導している合唱団で 団員が数人ずつで各々歌いたい曲を みんなの前で歌うという演奏会の日でした。 とりあえず終わりました。 ◼️今年は辛い時間でした それにしても、好きな曲を歌ってもいいことには してありま…

Silent Night

おはようございます。schunです。 今日のタイトルは簡単に。 でも内容は結構複雑で。。。ヽ(´o`; 朝から失礼いたします。m(__)m schunの舞台裏(練習)の苦労話をご紹介。 バリバリ音楽系の話となります(>人<;) ◼️絶対音感 突然ですが、皆様、この「絶対音…

演奏曲の確定

こんばんは!!schunです。 今日は、ジョギングに行こうかと思っていたんですが、 インフルの予防接種を打ったところ運動禁止!!指示が 出てしまったため、敢え無く断念。(´Д`;)。 今週は、ハードスケジュールで、あまり運動できなかったな!! このため、…

未発表スケルツォ(笑)

おはようございます。schunです。 今日は、観光系からファンファーレの編曲を頼まれていて 全然トレーニングができず・・・。(´Д`;)。 ブログも今から書き始めました。 ということで、あまり細かな記事は書けない状況です。 そんなことも考慮しつつ、最近舞…

迷走する「革命」(´Д`;)

おはようございます。schunです。 ■ショパンが苦手なschun 僕がショパンが不得意な理由。 ①それは、ほぼほぼショパンを弾いてこなかった。 レッスンを受けてこなかったところにあります。 ②結構コロコロ指が回る曲が多いんですよね。 実は、ピアノを始めたの…

指揮本番前最終。まずい・・・。(´Д`;)

おはようございます。schunです。 実は、明日、地域の合唱団の本番です。 20名の混声合唱団。自分指揮者なんです。 ■まずい・・・。とは? 実は今回、モーツァルトの アヴェ・ヴェルム・コルプスを取り上げるのですが、 その指揮を2分の2で振るか、4分の…

日程変更&曲目変更でバタバタな土日(´Д`;)

おはようございます!!schunです。 ■演奏日程の変更・・・・。 昨日14日に演奏会があって、2曲演奏する旨 お知らせいたしましたが、 昨日、伴奏者から電話がかかってきて ”日程が間違っていたみたいで・・・・” ”14日じゃなくて、7日の月曜日だった・・・・…

【舞台裏】ショパン:英雄ポロネーズアップ

イマイチシリーズの舞台裏(;´д`)。 練習途上のものを中心にアップしています。 今回は、英雄ポロネーズ。 この曲も、現在お蔵入りの状況です。 あと5年くらいは放っておくのかな・・・。(笑) あっ!!だけど、体力のあるうちにやり直しておかないと 弾くこ…

【声楽伴奏】イタリア歌曲集第1巻

舞台裏の更新がないよ~って、 はてなさんからご案内が来てしまいました。 このページは元から、演奏会前の舞台裏を公開しましょう的な ノリのため、そんなに頻繁な更新をする予定はなかったんですが、 そういったお知らせが来ましたので、少し更新します。 …

僕の演奏スタイル(ピアノ編1)

今日は、僕のピアノ演奏のスタイルを少しお知らせしましょう。ってたいしたものではありませんよ~~~~~(笑) ピアノ演奏のスタイルといっても、衣装などの話ではありません。演奏の話です。 以前、バッハについては今度書きます。ヘンレ版とブゾーニ版を…

舞台裏・・・。

このページでは、現状まだ外での発表に至っていない代物の演奏データを公開していきます。普通は見せないんでしょうけどね~~~。 大体、ピアノは半年程度練習をしてみて、その後寝かせます。また、3年から5年スパンでやり直して見ると意外とできなかった…