舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

合唱の練習再開!!

おはようございます。schunです。

昨日は結局走りませんでした。

天気もはっきりしなくって。

おまけにちょっと疲れていたので、

ジョギングは休みとした次第でございます。

 

さて、今日は、合唱指導のお話です。

新型コロナウイルスの関係で、

今年の三月から中止しておりました

合唱の練習がこのほど再開となりました。

このため、伴奏者ともども指導に伺うことに。

 

正直、何やろう?今から・・・。
今年は、こんな状況下なので、発表もないし・・・。

f:id:schunchi2007:20200802175258j:plain

とりあえず、皆様のお考えを伺うべく、お邪魔してみました。

基本、指導と言っても、自分が一番年下。(;^_^A。

教えはしますが、基本的なロードマップは団員の皆さんで

協議して決めてもらうことにしています。

僕はというと、「歌」ということに関する指導のみ。

ということで、

ここから先の方針を皆さんで決めていただくことと

いたしました。

 

その中で、今年は発表もないので、

当初予定していた

発表用の楽曲はしばらく凍結。

来年に持ち越しとのこととなりました。

その代わり、ここから12月までは、

童謡や唱歌

きれいに歌うことに専念する。

 

最近自分は、ボイストレーニングに童謡や唱歌を2曲くらい

活用して、

①最初にボイトレ

②次にボイトレを使いながら童謡唱歌を歌う的な

前振り段階をしております。

これをやると結構きれいに歌えるようになりますので。(笑)

ということで、これをしばらくは、楽曲を増やして

皆さんが歌いたい曲で進めていくこととなりました。

 

基本楽曲の和声や雰囲気さえおさえれば、どういうボイトレに

使いやすい曲化はその場でわかりますのでね。

流れをつかみながら今後進めていきましょう

といった形にいたしました。

 

基本、コロナの関係で、

通常は2時間きっちりやっていた練習も

今現在は、施設利用制限の中、1時間ちょっと。

ということで、今回は、

里の秋ともみじを扱いました。

 

どちらも、丁寧に歌うととってもきれい。(笑)。

だいぶ発声は、元に戻っちゃっておりましたが、

まぁ、徐々に戻していきましょうって感じです。

 

ちなみに、

僕自身もほとんど声を出していなかったので

ファルセットと言って

裏声が全然でなくなっちゃいました。(;^_^A。

以前は、女性の音域の声も

このファルセットで指導していたんですけどね。

やっぱり、何も練習しないとこうなるんだよなぁ~って

痛感した次第でございます。

今後は、2週間に1回ずつ、

歌う機会ができてきますので、

僕自身も少しずつ戻していきたいと思います。

 

ちょっと、以前のものですが、練習風景

(合唱で指揮している様子)でも。(笑)。

この会場で、いつも、こんな感じで練習している感じです。

 よろしければご覧くださいませ。

 


ave verum corpus

 

ということで、本日はちょっと短めですかね。(;^_^A。

合唱の練習が始まりました!!

という話題でございました。

4連休も最終日。皆さん、良い休日をお過ごしくださいませ。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。o(_ _ )o。