舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

美しき水車小屋の娘

おはようございます。schunです。

今日は歌の話題

だいぶ前〜に、歌の練習を再開しましたと

記事にしてみました。

よろしければ、こちらご覧ください。

schunchi.hatenablog.jp

この時には、練習曲が決まっていなかったのですが、

ようやく、演奏曲が決まり練習を開始しています。

演奏曲はシューベルト

実は、3月16日に演奏する予定でして(;^_^A。

それで練習を始めているんですが、

演奏曲をさんざ考えて、

シューベルトにいたしました。

f:id:schunchi2007:20220216053705j:plain

バルトークさんの次は、
シューベルトさんの登場ですね(笑)。

発声練習も実施中!!

演奏練習に加えて、発声練習も実施中。

発声は、実は1からやり直しています。

2年間近く歌っていなかったですのでね。

変な癖がついても困るので、

きっちり1時間発声をやってます。

こういう時が一番癖が付きやすい

なので、横浜の師匠の所にも12月に伺って

レッスンしていただいたところ

コテンパンに(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210807153446j:plain

癖がつくのが一番厄介

何事においてもそうですが、
自己流にやって、癖が付いちゃって
癖の修正に時間をかけることを
一番嫌うschunとしては、今の状況での土台作りが
一番やらなければいけないことと理解していまして
歌以上に、
発声に注意を図っていきたい
と思っています。

美しき水車小屋の娘

いよいよ、タイトル登場(笑)。

今回の演奏曲は
シューベルトの歌曲集「美しき水車小屋の娘」より
1番~5番です。

20曲からなる歌曲集
大学時代にコンプリートしております(笑)。

ただ、あの頃は、歌うのに必死

あまりいい印象がなかったのですが、

今は、当時先生が言っていたことが

ちゃんと理解ができて

しかも、先生の指摘を潰すこともでき、

実は少しですが自分の成長も感じております(笑)

あの頃はきつかった・・・。(;^_^A

この歌曲集をやっていた当時は、

大学の専門(声楽唱法)の先生しかついておらず、

発声の先生(横浜の先生)にもついていなくって、

発声気にせず無理やり歌っていましたからね~。

大学3年生から専門の先生に内緒で発声法を受け出し
云十年その先生の教えの延長上で歌っていますので
多少は進歩ぐらいしてもらわないと困りますよね(笑)

おかげさまで、昔はフォルテしかなせませんでしたが
も最近ではちゃんと表現できるようになり
ドイツリートの奥深さを多少は
表現できるようになったかなって感じです。

多少ですけどね~(笑)

 

ということで、レッスンの課題を是正していきます。

問題は、レッスンの発声の難易度が結構高くって。

演奏前にもう一度レッスン行こうかなぁ〜

発声が演奏につながるかが鍵ですね。

また、演奏が終了しましたら、youtube

上げたいと思います。

 

今日は、演奏系のお話を書いてみました。

これから、この歌曲集を少しずつでも

さらい直したいなって最近考えております。

どうなるかはわかりませんけどね~。

頑張って練習していきたいと思います。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o