舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

ようやく、歌の練習を再開いたしました!!

おはようございます。schunです。

今日は、珍しく歌の話題です・・・。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210807153446j:plain

コロナの関係で、歌の演奏会というものを

まったくやっておらず・・・。

その関係で、歌の練習も全然していなくって、
1年近く家では声出しもしていない
感じですかね。

環境も変化し・・・。

しかも近所にアパートが建っちゃって、

加えて、そこに同じ市役所職員が

2人も入ったと聞いては

あまり歌の練習をする気になれず・・・。

結果的に今までズルズルと・・・。
と言った感じでこれまで歌とは無縁の生活を。(;^_^A。

重い腰を・・。上げるか・・・。

しかしながら、来月中旬に演奏系が入っちゃったので、

とうとうその重い腰を上げることにいたしました。

ということで、昨日は、

歌の練習を1時間追加

このため、朝、夜でやっていた
ピアノの練習を朝のみ

f:id:schunchi2007:20210922181744j:plain

ベートーヴェンちゃんの熱情の練習は、

しばらく半分枠で練習していきます。

練習をしてみたところ・・・。

まぁ、想像はしていたんですが、

まったく声が出ず・・・。(;^_^A。

まずは声を張る練習からとは・・・。
やばい・・・。相当久々・・・。(;^_^A。

ということで、

それ系の練習音源を引っ張り出して

1時間みっちりやりました。

だいぶ喉使っちゃっていて、結構終わった後に
変声期の中学生みたいな感じになっちゃいましたが
仕方ないですね。

もう少し整理しながら、

声作りから始めていきたいと思います。

演奏曲はまだ決まっていません。

実は、演奏まであと1か月なんですが、

まだ曲を決めていないんですよね。

とりあえず、
シューベルトの「美しき水車小屋の娘」という
歌曲集からのピックアップで考えてはいるんですけどね。

自分自身、何曲やるか悩み中・・・。

ホント、間に合うのかなぁ~。(-_-;)。

面倒な要素もあるんですよね~。

そんな状況なのに、

伴奏者ときたら、僕の声楽の先生のところへ

自身の息子さんのレッスンについて行ったついでに

これらの曲の伴奏法について

質問していたりして・・・。(;^_^A。そこで、

「○○君をそろそろ連れてきなさい!!」と言われた模様。

そりゃそうだよね~。
間の悪いことをしてくれたものです。(;^_^A。
といっても、この声で師匠のところへ行ける訳もなく・・・。
何とか自分である程度修正していきたいと思います。

実は以前、僕の師匠を仕方ないので、伴奏者の息子さんに

紹介してあげましてね。

その関係で、僕より伴奏者の方が最近は接点がある感じ。(-_-;)。

その辺の話は以前書いていますよね(;^_^A。

よろしければご覧くださいませ。o(_ _ )o。

schunchi.hatenablog.jp

まぁ、僕の方は声をある程度軌道に乗せてから、

行くようにしたいと思います。

この声じゃね~。(-_-;)。

ということで、今日は歌の練習再開のお話をしてみました。

今日は、午後からお仕事です。

相変わらず忙しい・・・。

家も、仕事も・・・。

正直、ゆっくりする時間が欲しい今日この頃です。

それでは皆様、今日も一日アクティブにo(^o^)o