舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

こういう時に限って・・・(-_-;)

おはようございます。schunです。

今日は、伴奏のお話。

先日、腱鞘炎なんてお話をいたしました。

まぁ、だいぶ痛みは引いてきてはいるのですが、
それでも手を使うと、指先に影響が出ている感じです。

そんな中、昨日の夜は、伴奏が入っておりまして。(-_-;)。

基本、schunは指揮者兼教える人

なので、伴奏は弾かないのですが、

今日に限って、伴奏者が途中で用事が入り、

そのあとを任せられました。(-_-;)。

さすがに腱鞘炎なんで~とも言ってもおられず。(-_-;)。

ということで、30分ほどでしたが、

皆さんの歌の伴奏をしながら指導した感じです。

f:id:schunchi2007:20201021212722j:plain

過去の思い出・・・。(-_-;) 

伴奏をしながら、思い出したんですが、

自分、結構工作系も仕事柄するんですが、

以前、大き目な赤いカッターナイフが、左手の親指を

通過いたしまして、完治に1か月半かかった時があります。

その時は、バリバリ伴奏者だったので、

非常に困りました。

今は見る影もありませんが・・・。(笑)

合唱団の伴奏のほかに童謡唱歌を歌う会なんかの伴奏も

引き受けておりまして、そういう会だと1回に10数曲伴奏を

弾くんですよね。いろんな曲があって、さてどうしようかと。

 

どうしたかというと、拾える左手の音符はすべて右手で。(笑)

つまり、

右手のみで何とか、伴奏風に聴こえるように

編曲して伴奏していました。

今日も、伴奏をしていてそんなことを思い出し、

昔は、なかなか無茶なことをしたなぁ~なんて

ついクスっと思い出し笑いをしちゃいました。(笑)。

誰も気づいてはいませんがね。(-_-;)。

先日のジョグ&歩くの話題にもかぶりますが、
弾きながら考え事していたりして、
アレ?今何番だっけ????
ってことが往々にしてある人です(-_-;)。
ダメなんですけどね~~~これでは。(;^_^A

 

さて、当のの方ですが、

少しづつですが、

皆さん声が出てくるようになってきました。

まだだいぶ喉声な感はありますが、

まぁ、少しずつでも進歩していればいいですかね。

今は、合唱曲を扱わず、もっと簡単に歌える曲を

年末まで限定で扱っていますので、

その中で、声の調子をもとに戻して

行ければいいかなって思っています。

自分の方もそうなんですけどね。

やっぱりコロナの影響は大きい。

 

練習は継続しないとやっぱ戻るよな~って

今回改めて痛感させられました。

継続は力なりといった感じですかね。

 

僕も、歌の練習を始め出したので、継続しながら
進めてみたいと思います。

  

それにしても、何とか伴奏無事に終わってよかったです。

みなさんも気持ちよく歌って帰っていきました。

歌っていいですよね!!みんな笑顔になれる。

それだけでも、いい気分転換に皆さんなっているんだろうなって

感じたのは、内緒ですかね。(笑)。

僕の方は指揮でも結構手首使うんだって気づき、

伴奏もかなり使ったかなって感じ。(-_-;)。

トリルとか細かな音型はちょっと気を遣っちゃいました。

なかなか、良くならなさそうですし、

先が思いやられますね。(-_-;)

 

ということで

今日は、合唱団の話題をアップしてみました。

珍しく舞台裏なのに動画がなかったですね。(;^_^A。

まぁ、そういう時があってもいいでしょう。o(_ _ )o。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日も皆さん一日頑張りましょうo(^o^)o