舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

旅立ちの日に・・・。

おはようございます。schunです。

いよいよ年度末ですね。

今日は、音源制作のお話。

実は、昨日、退職される皆様に「お世話になりました~」ということで

自分の音源をCDにしてお渡しいたしました。

年度末は、ご挨拶回りとかバタバタすると思ったので、

昨日お渡しした次第でございます。o(_ _ )o。

ちなみに、曲目はこんな感じです。

f:id:schunchi2007:20200330051200j:plain

この中で、大体の曲は、今までBGMの演奏を頼まれていて

その時に弾いた楽曲をまとめたものなのですが、

退職する部長さんから旅立ちの日にの話があったので

新たに作ってみることにいたしました。

 

旅立ちの日に」は合唱団でも前々から話は出るのですが、

合唱団の発表が10月なので、季節柄合わないよねということで

やっていないといった事情があり、扱ってみた次第です。

ちょうど、天気も悪いし、コロナで自粛ってのもありますので

お家でまったりするにはちょうどいい感じでした。

 

■伴奏音源を録音します。

まずは、もととなる伴奏音源を録音しました。

譜面面は意外と簡単に見えたんですが、意外と和声的にとりづらいような

ところもあって、少し苦労しましたが、1時間ほどで音拾いから録音まで

することができました。

※譜面面(ふめんづら)・・・楽譜の見た目。弾きにくい感じ?弾きやすい感じ?

※和声・・・・「和音的に」みたいなご解釈でよいですかね。(笑)。

■各パートの録音

この楽曲、ソプラノ、アルト、バリトンとあります。

実はこの曲、ニュースの卒業式の場面で流れたりした際にちょっと耳にする程度しか

知らない状況でして・・・。(;^_^A。

このため、各パートを音取りしてから、録音作業へと移行した感じです。

録音作業ですが、ヘッドフォンで、伴奏音源を聴きながら、

各パートの録音を行いました。

これが2時間くらいですかね。音取りから含めて。

意外と曲自体の音程が低くって、苦労しました。

ソプラノは低くってすべてを裏声で賄えず。

バリトンは、自分には低くって出しづらく・・・。といった感じです。

嫁さんには、この低音誰の声?って言われちゃいました(笑)。

※音取り・・・楽譜の音符をひとつづピアノで弾きながら歌ってみること

       メロディーを把握する感じですかね。

■録音音源のがっちゃんこ

こうしてできた各音源をパソコン上で一つにします。

f:id:schunchi2007:20200330052411j:plain

このがっちゃんこでやらかしました(;^_^A

この音声波形ですが、当然、間奏は歌の録音上では現れません。

ヘッドフォンをしていて、外には音が流れていないので。

それに加えて、一曲歌い終わったら止めていなかった。

何度か録り直しをしている関係で、いろんな波形が生じており

つい、間奏の空きを録音音源そのものの空きと勘違いして始めてしまい、

気が付けば

2番から加工してコーラス部分を完成

させてしまっていました。(;^_^A

伴奏に乗せてみて、

「あれ?あわない・・・。なぜだ~~~~???」

ってなったわけですがいろいろ考えた結果。

「あれ?音源の歌詞が2番から始まってる」って気づき、

1番だけ再度がっちゃんこすることとなっちゃいました(;^_^A。

まぁ、そんなこんなで、伴奏と合わせて。完成。

ホントはこの後エフェクトって言ってエコー的なものとか、音源自体を

いじるらしいんですが、どうも不得意で・・・。

いつも、いじってません(;^_^A。

結局このトラブルが響き、音源加工に2時間を要し

一日ほぼほぼ音源制作にかかってしまいました。(;^_^A

 

まぁ、どうせ出られないんだし、こういう一日もいいですかね。(笑)。

 

この音源ですが、さくらの記事の際に、動画でお出ししてみようかと思います。

たいした音源ではありませんが・・・。(;^_^A

本日も、ご覧いただきまして、ありがとうございました!!o(_ _ )o