おはようございます。schunです。
いよいよ年度末ですね。
今日は、音源制作のお話。
実は、昨日、退職される皆様に「お世話になりました~」ということで
自分の音源をCDにしてお渡しいたしました。
年度末は、ご挨拶回りとかバタバタすると思ったので、
昨日お渡しした次第でございます。o(_ _ )o。
ちなみに、曲目はこんな感じです。
この中で、大体の曲は、今までBGMの演奏を頼まれていて
その時に弾いた楽曲をまとめたものなのですが、
退職する部長さんから「旅立ちの日に」の話があったので
新たに作ってみることにいたしました。
「旅立ちの日に」は合唱団でも前々から話は出るのですが、
合唱団の発表が10月なので、季節柄合わないよねということで
やっていないといった事情があり、扱ってみた次第です。
ちょうど、天気も悪いし、コロナで自粛ってのもありますので
お家でまったりするにはちょうどいい感じでした。
■伴奏音源を録音します。
まずは、もととなる伴奏音源を録音しました。
譜面面は意外と簡単に見えたんですが、意外と和声的にとりづらいような
ところもあって、少し苦労しましたが、1時間ほどで音拾いから録音まで
することができました。
※譜面面(ふめんづら)・・・楽譜の見た目。弾きにくい感じ?弾きやすい感じ?
※和声・・・・「和音的に」みたいなご解釈でよいですかね。(笑)。
■各パートの録音
この楽曲、ソプラノ、アルト、バリトンとあります。
実はこの曲、ニュースの卒業式の場面で流れたりした際にちょっと耳にする程度しか
知らない状況でして・・・。(;^_^A。
このため、各パートを音取りしてから、録音作業へと移行した感じです。
録音作業ですが、ヘッドフォンで、伴奏音源を聴きながら、
各パートの録音を行いました。
これが2時間くらいですかね。音取りから含めて。
意外と曲自体の音程が低くって、苦労しました。
ソプラノは低くってすべてを裏声で賄えず。
バリトンは、自分には低くって出しづらく・・・。といった感じです。
嫁さんには、この低音誰の声?って言われちゃいました(笑)。
※音取り・・・楽譜の音符をひとつづピアノで弾きながら歌ってみること
メロディーを把握する感じですかね。
■録音音源のがっちゃんこ
こうしてできた各音源をパソコン上で一つにします。
このがっちゃんこでやらかしました(;^_^A
この音声波形ですが、当然、間奏は歌の録音上では現れません。
ヘッドフォンをしていて、外には音が流れていないので。
それに加えて、一曲歌い終わったら止めていなかった。
何度か録り直しをしている関係で、いろんな波形が生じており
つい、間奏の空きを録音音源そのものの空きと勘違いして始めてしまい、
気が付けば
2番から加工してコーラス部分を完成
させてしまっていました。(;^_^A
伴奏に乗せてみて、
「あれ?あわない・・・。なぜだ~~~~???」
ってなったわけですがいろいろ考えた結果。
「あれ?音源の歌詞が2番から始まってる」って気づき、
1番だけ再度がっちゃんこすることとなっちゃいました(;^_^A。
まぁ、そんなこんなで、伴奏と合わせて。完成。
ホントはこの後エフェクトって言ってエコー的なものとか、音源自体を
いじるらしいんですが、どうも不得意で・・・。
いつも、いじってません(;^_^A。
結局このトラブルが響き、音源加工に2時間を要し
一日ほぼほぼ音源制作にかかってしまいました。(;^_^A
まぁ、どうせ出られないんだし、こういう一日もいいですかね。(笑)。
この音源ですが、さくらの記事の際に、動画でお出ししてみようかと思います。
たいした音源ではありませんが・・・。(;^_^A
本日も、ご覧いただきまして、ありがとうございました!!o(_ _ )o