舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

ヘンデルのオペラアリア

こんにちは。schunです。

こちら、今日は天気が悪くって、

午前中かなりが降りました。

皆様のところはいかがでしょうか?

秋雨前線や、台風崩れの低気圧やら雨降り要素満点の

日本付近ですが、早く秋晴れを見せてもらいたいですね。

さて、本日は舞台裏の公開でございます。o(_ _ )o。

今日は、午前中バタバタで・・・。

今日は、朝から天気が読めずバタバタなスケジュールに・・・。

①天気が悪そう

②ジョギング出発が30分遅れ

③朝ご飯が30分遅れ

④食べた直後に出発しないとばぁばのリハビリに間に合わず

⑤リハビリから帰ったらもうお昼。(;^_^A。

みたいなノリで、全然アップできませんでした。(笑)。

明日も多分忙しいんだろうな。(;^_^A。

遅れたついでに・・・。

ということで、遅れたついでに少し歌でも録画してみました。

動画でも触れていますが、

最近全く歌を歌っていない。

いつぞやこのブログでも触れましたが、

声が出ない・・・・。

こんな状態は、正直滅多にないと思い、

録画してみようかと思った次第です。

悪趣味ですよね。(笑)。

ということで、発声練習もせずに、

今こんな感じ動画を

アップしてみることとしました。

しかも弾き語りで。

伴奏はちょこっと練習しました。o(^o^)o

さすがに練習しないと・・・・。

といっても、

弾き語りで、録画まで含めて40分という

手短ぶりです。(笑)

ここのところ、昔の録画ばかりで・・・。

正直ちょっと気にしていたんです。ここのところのアップが昔の動画ばかりで・・・・。

まぁ、コロナの関係で、演奏会がないので仕方ないのですがね。

f:id:schunchi2007:20200802175258j:plain

そんなで、少し、録画してみたって感じです。

実はこれが本音です。

ただ、やっぱり

声が出ない・・・・。

この辺は、ご了承いただければと思います。

ヘンデルのオペラアリア

今日は、ヘンデルを扱います。

ヘンデルさんは、

1685年生まれです。

1685年というと、日本は徳川綱吉将軍の時代。

江戸時代ですね。

ドイツにお生まれになりましたが、

イギリスで活躍され、イギリスに帰化しています。

有名な曲は、皆さんご存知の

ハレルヤコーラス

メサイヤの中の曲ですけど、

ハーレルヤ、ハーレルヤ

ってご存知ですよね。(笑)。

大学時代、大学のバイトで、新入生歓迎コーラスで歌う羽目に。
ハレルヤコーラス英語なのですが、
楽譜を渡され、テノールパートを30分後に混声4分で歌う
という暴挙に投入されたことを思い出しますね。(笑)

しかもアレ、簡単に言うと輪唱みたいな感じで
歌ってる場所がわからなくなると、
どこ歌ってるか全くわからなくなるんですよね。(;^_^A。
今となってはいい思い出です。(笑)

おっと。これ以上掘り下げると難しくなってきますので、

詳しくは、下記のリンクをご参考になさってください。(笑)

ja.wikipedia.org

曲目について

曲目ですが、イタリア歌曲集に載っている

Ombra mai fu

結構、声楽じゃなくても演奏される曲なのでご存じの方も

おられるかもです。

クリスマスの時に歌ったりもします。

最初セリフ的な部分(レチタティーヴォといいますが)から

始まって、間奏、歌(アリアといいます)

といった流れになっております。

どういったアリアかは、リンクをご覧いただければと思います。

ja.wikipedia.org

Lascia ch'io pianga

こちらも一時、NHKの朝の連ドラで流れていたイメージがありますが、

同じくヘンデルのオペラのアリアになります。

こちらもリンクがありましたので、詳しくお知りになりたい方は、

リンクをご覧ください。

細かく説明してもschunは寝ちまいますので・・・zzzzz。(笑)。

 

実は、オンブラ・マイ・フの次のページにあるので、

そのまま選んじゃいました。(;^_^A。

ずぼらですよね~~~~(;^_^A。

そんな関係で、すごく曲調が似ていて、

あきちゃうかもって感じです。(;^_^A。

まぁ、飽きない程度にお聞きいただければと思います。o(_ _ )o。

寝ちゃいそうなら「×ばってん」で構いません。o(_ _ )o。

 

動画をどうぞ!!

という訳で。動画はこちらから・・・。

今回は、少しおしゃべりを入れてみました。(笑)。

むっさいおっさんのおしゃべりなんて必要ないなぁ~って

作ってから気が付きました(笑)。

さわやかなお兄さんならいいんですけどね~~~。(;^_^A。

それでは、どうぞご覧くださいませ。o(_ _ )o。


ヘンデルのオペラアリア

 さて、これから筋トレです。(笑)。→って終わりました(笑)。

すみません。時間的にズレが・・・。(笑)。

明日も頑張ろうo(^o^)o。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。o(_ _ )o。