舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

発声練習を再開しました!!

おはようございます。schunです。

今週の土日も

土曜日が帰りが、17:00(-_-;)。

日曜日も帰りが17:30(-_-;)(-_-;)

暗くてこれじゃ走れない・・・。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

甘すぎですか~すみません。o(_ _ )o

明るくないと走らないので・・・・。

schunchi2007.hatenadiary.com

ということで、疲れすぎていて筋トレをやる気にも

ならないし・・・・。

甘すぎですか~。重ねてすみません。o(_ _ )oo(_ _ )o

今年の抱負は、完全休養をするなので・・・。(笑)。

schunchi2007.hatenablog.jp

舐めてますよね(笑)

ということで、土日は、久々に発声練習をすることにしました。

実は、

f:id:schunchi2007:20200107190655j:plain

こんなのがすでに入っていましてね。。。。

そろそろやらないとなって思っておりまして・・・。

発声練習

発声練習ですが、大きく分けて

①気道を鳴らす練習

②声帯を鳴らす練習

の2つをやっています。

賞味45分かな。

これも筋トレと一緒の時間(笑)。

僕って、なぜか45分っていう時間が好きなんですよね。

不思議ですが・・・。

発声練習ですが、1か月ぶりくらいです。

とりあえず、普通に声は出たので大丈夫って感じですかね。(笑)

なぜ今日は、「発声練習を再開しました」って記事なのか

実は、この後、通常は歌の練習を行います。

今回も、道化師の音拾い

(初めて音符をピアノで弾きながら歌う練習)

はしました。

とりあえず、音域は問題ない

あとはしゃべり笑いリズムかなって感じ。

「(笑)」ってなに?そうですよね。普通。

この曲笑う場面があるんです。

A,hahahahaって。

f:id:schunchi2007:20200126205911j:plain

とりあえず頑張って練習したいと思います。

 

ちなみに「しゃべり」っていうのは

レチタティーヴォという部分のことをここでは言ってます。

今回は、イタリア語なんですけどね。

f:id:schunchi2007:20200128053635j:plain

大体オペラの歌って、このしゃべりの「レチタティーヴォ」の部分の後に

本来の歌「アリア」と呼ばれる部分が来ています。

ここも結構難しいんですよね。笑いの部分もこの中に組み込まれてるし・・・。

 

いずれにしても歌練習には程遠い。(;^_^A

しかも、7日に歌う曲、

いのちのうた(楽譜があるはずが見つからず・・・・)

小さな空(伴走者から楽譜がまだ来ず・・・・)

といった感じで練習ならず・・・。

3/14にやろうとしていた團伊玖磨さん作曲の

ひぐらし」も楽譜が見当たらず・・・。

「おかしいなぁ~楽譜を見つけたからプログラムに

入れようと思ったんじゃなかったっけ?」みたいな感じで

15分楽譜を探しまくる。でもない・・・。(泣)

本棚

皆さん・・・。楽譜が整理されてないんだろう~。

相当汚いんだろう・・・・。ってお思いでしょうが・・・。

ちゃんと本棚に突っ込んでいます。(笑)。

突っ込んでるって感じですけどね。楽譜。(;^_^A

 

声楽は3段目。

外国の出版社のピアノ譜の横に入れています。

f:id:schunchi2007:20200125195842j:plain

f:id:schunchi2007:20200125195811j:plain

そもそも日本歌曲を歌わないから、楽譜の数も少ない。

なのになぜ「ひぐらし」を歌おうと思うようになったんだろう・・・????。

楽譜を見たからに違いないんだけどな~~。

正直プログラムの見直からしないと

まずい状況になってきました。(;^_^A

ということでほぼほぼ「歌」的な練習ができず、

今日の記事は「発声練習を再開しました」となっております。o(_ _ )o

今週中に楽譜をそろえて

来週からはちゃんと練習するようにしたいと思います。

その時は「歌の練習を再開しました」ですかね。(笑)。

 

これから頑張りたいと思います!!

 

ほぼほぼ日記ですね。すみません。

ということで、今日はお開きに。

本日もつたない日記をお読みいただき、ありがとうございました!!”