舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

暗がりで歌う!!

おはようございます。schunです。

今日は、舞台裏?演奏データな気もしますが・・。(;^_^A。

最近、演奏会がないので、昔の話ばかりで恐縮です。
連休あたりで、何か家で弾いて公開しようかななんて考えています。(;^_^A
ご了承くださいね。

ファイナルコンサート

以前、伴奏屋schunでもご紹介した気がいたしますが、

schunchi.hatenablog.com

某合唱団のファイナルコンサートというものに、

伴奏者兼ステージマネージャーで

参加したことがございまして

その時のお話。

5月に実施したのですが、

600人の定員のホールに600人を超える

お客様が集まりまして、立ち見の中、

演奏会を開催いたしました。

もう足の踏み場もない感じ。(;^_^A。

今日は、その休憩の時のお話です。

このコンサート3部形式となっておりまして、

伴奏屋schunは第3部での登場(;^_^A。

そこの合唱団の伴奏者さんが

「難しくって・・・」という曲ばかりを

集めて、3部で、自分が伴奏をした感じとなっております。

これについては、またそのうちに

別の曲をアップしてみたいと思いますが

ということで2部と3部の間のお話

はじまりはじまり~。

休憩時間は20分

一応、念のため休憩時間は20分取りました。

この間に、裏方では、全部の窓やドアを開放。

5月という時期で、まだ施設のエアコンが

冷房に切り替わっておらず、

冷房が入れられないので、

空気の入れ替え

休憩になるたびに行っておりました。

2部~3部の休憩に関してもそんな感じ。

そうこうするうちに、休憩時間も残り5分となりましたので、

窓を閉めドアのみを開放といった感じを取りました。

しかしながら、ロビーから、

まだ相当数の方がロビーにいて

ホールに入っていないという情報が・・・。

やっぱり、トイレやおしゃべりなどでかなり時間を要している様子。

そんなこんなでどうしようかと考え、一つの案を出しました。

 

だいたい、こういう時は、

歌でつなぐようにしています。(笑)。

で、だいたい、そういうことも想定して、

僕のバッグには

通常2,3冊の歌の楽譜は入っております。(;^_^A

いざとなると、

じゃぁ、アカペラで僕が今から歌うね!!

みたいなノリで、やるパターンもあるんですが

幸い、僕の歌の伴奏者がこのコンサートにも来ておりましたので

少しうかがってみました。

そうすると、伴奏者、トスティの最後の歌

伴奏をやっている最中なので、できるとのこと。

僕も知っている曲ですし、

じゃぁ、後半になんとな~く流そうとしていた
スライドショーを見てもらう時間にして、
ぶっつけ本番歌っちゃいますか

的なノリで、進めることにしました。

注)イタリア語でL'ultima canzoneという題名の曲。

この曲が日本語では「最後の歌」という題名で知られている感じです。

そんなこんなで、伴奏者の楽譜だけ見えるようにライトをつけ、

僕は、後ろで暗闇の中(;^_^A。

昔から時々歌ってたので

暗譜もほぼほぼしていたので、

何とかなった感じですかね(;^_^A。

まぁ、そんなで歌うこととしました。

実際は、こんな感じ・・・。

f:id:schunchi2007:20200913053057j:plain

 

左側に見えるのが例のスライドショー。

この合唱団の変遷を、写真でご紹介したものです。

schunはというと、

伴奏者の後ろにschunイラストのところにおります。

そういった事情のため、

会場内は結構ガヤガヤ。

しかも自分はピアノの後ろ。

ピアノもドタバタの中で始めたので、

反響板開きっぱなしの状態で歌自体は

結構聴きにくい感じですが、

まぁ、聴こえてはいるので、

ぶっつけ本番の割にはまともにまとまったかな

って感じでございます。

動画でどうぞ~

ということで、今日は、その時の模様を動画でご紹介。

よろしければ、ご覧くださいませ。o(_ _ )o。


L'ultima canzone(tosti)

だいぶごちゃごちゃ感がありますが、その点はご了承ください。

集音マイクがだいぶ拾ってくれた感じですかね。(笑)

こんな感じで、事なきを得た感じでございました。

この後第3部は、まともに伴奏をやって無事終了。

この日もいい汗をかきました(笑)。

意外とワクワクドキドキしながらの演奏会。

思い出深く残っています。(笑)。

もうしばらくは昔動画を。o(_ _ )o。

早く演奏会ができるようになるとよいのですが、

しばらくは昔の動画公開が続きそうな感じですね。(;^_^A。

しばらくお付き合いくださいませ。o(_ _ )o。

 

今日も天気はイマイチ。

今日ものんびり過ごしましょうo(^o^)o。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました!!