舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

「道化師」の暗譜が~~~~(-_-;)。

皆さん、おはようございます。schunです。

 

さて、今日は暗譜のお話。

暗譜とは・・・。

暗譜とは暗記と似たようなもので、楽譜を見ないで弾くこと。

歌の場合は、楽譜を見ないで歌うこととなります。

大体の演奏会での演奏者の方は暗譜でやられておりますよね。

で、僕はというと、昔は、結構暗譜でやっておりましたが

最近は、ほぼほぼ暗譜でやっていませんでした。

・扱う曲が多くってというのもあります。

・忙しくて暗譜なんてできないよ!!なんてのもあります。

ただ、現状の僕にとって暗譜をしない大きな理由はこれにつきます。

感情移入で大体ろくなことにならない。

ということです。

ピアノでも、歌でもそうですが、

演奏に集中できるのはとても良いことです。

音に向き合う。とっても大事なことで、

そういった点で、暗譜は理にかなっていると思います。

ただ、僕の場合は曲に入り込みすぎるのが難点でして・・・。

例えばいいピアノを弾かせてもらえると、

なんて、指先の感覚がこんなにも表現されるんだろう~

ってついつい音を聴いちゃいます。

そうすると大体、音にのめりこみすぎて撃沈。

というパターンが待っています。(笑)。

歌でもそう。先日の記事で書いた気がいたしますが、

schunchi.hatenablog.com

オペラなど、役があるものは特にそうなのですが、

その役になり切っちゃって、ついつい発声が微妙な感じに陥る

というのが日常茶飯事だったんですよね。(;^_^A。

そんなで、最近は、あえて楽譜を見て気を紛らわすといった

演奏方法を行っておりました。

■「見た目」的に格好は良くない・・・・。

しかし、それって「見た目」的にどうよって感じなんですよね。

上の記事の「夏の演奏会」だって、実は歌い手さんは僕以外はみんな暗譜。

僕だけ楽譜を持って歌っていました。

下に今画像を貼りますが、演奏会案内のロゴにも楽譜が置いてありますよね。

「あらいやだ。暗譜が間に合わなかったのね!!」ってとられても

おかしくないんですよ~。そんなこんなの思いがあり、3月7日の演奏会は

暗譜で行うべく準備を進めております。

(演奏会→ソリストの勉強会に代わりましたが。。。演奏はします)

f:id:schunchi2007:20200107190655j:plain

■今回は、素で間に合わない・・・。(笑)。

で、現在練習をしているところなのですが、

日本語歌詞の「初恋」「小さな空」「いのちの歌」は

大体暗譜ができてきています。

しかしながら、オペラ『道化師』の「衣装を着けろ」

がどうしても暗譜までたどり着けない・・・。(-_-;)。

「衣装を着けろ」は今回初めて音拾い(おとひろい)を行って、

初めて歌う曲です。

※音拾いとは、音符通りに歌詞をつけてつっかえつっかえ歌う練習

 

音域もかなり高くって、いっぱいいっぱいな感じ。

当然セリフ的なもの(レチタティーヴォ)もついています。

 

ってな感じで、リズム、音域、拍取りでいっぱいいっぱいの中、

歌詞まで回らないといったところが正直なところです。

イタリア語なんで、印象にも残りづらいんですよね。

そんなこんなで、

なかなかタイトなスケジュールとなってきております。

 (;^_^A

いずれにしても、もう少し練習の中心にこの曲を据えて、

覚えられるように頑張りたいと思います。

 

今日は、愚痴り的な感じになっちゃったかな。

失礼いたしました。o(_ _ )o。

練習は筋トレ同様、前向きに行きたいですね。(笑)。

 

本日もご一読いただきありがとうございました!!