舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

ベートーヴェンのピアノソナタ・・・・。

この記事は、先月の十五夜の時に書いた記事です。(-_-;)。
結局またズルズルと、放置状態でしたね。(-_-;)。
ベートーヴェンは時々登場してるかもですが・・・。(笑)。
十三夜が来る前に、急ぎアップことにいたしました。
ご了承くださいませ。o(_ _ )o。

 

おはようございます。schunです。

今日は、珍しくschun×ピアノ練習のお話。

ベートーヴェンピアノソナタのお話です。

といっても、今日は動画アップではありません。(笑)。
加えてそんなに難しい話もしませんのでご安心を(笑)

まず僕の話から・・・。

最近、なんか、家でピアノを弾くようになりましてね。

珍しいですよね(笑)。

何を弾いているかというと、

ベートーヴェンピアノソナタを弾いているんです。

ピアノソナタの23番「熱情」の第3楽章

いわゆる「熱情」の3楽章とか

アパショナータの3楽章とも言いますが・・・。

f:id:schunchi2007:20210922181744j:plain

ベートーヴェンさん、いつも難しい顔しているんで、
今回は笑顔にしてみました(笑)。
ちょっとさわやかな感じo(^o^)o。

まぁ、それはともかく、

土日は、4回ずつくらい弾いてるんですよね。

まだ、テンポが遅いので1回10分かかるので、

これだけでも40分弾いてる感じです。o(^o^)o。

僕の演奏ではないですが・・・。(;^_^A。

ちなみにどんな曲かというとこんな感じですo(^o^)o。

長いですのでね~ご注意ください。


www.youtube.com

正直こんなにきれいには弾けないし、
難しい曲なので、たぶん
僕の演奏のアップもできないとは思ってるんですけどね(笑)。

こんなに脱力で弾けるとホントうらやましい。
僕の演奏なんてガッチガチで大汗もので聴いている方も
疲れちゃうと思います。(;^_^A。

まぁ、それでも指の運動にはいいかと思いまして・・・。

とりあえず頑張って練習したいと思いますo(^o^)o。

ちなみに、熱情だけだと疲れちゃうので、

ハウルの「人生のメリーゴーランド」も弾いてます(笑)。

こっちは気楽ですよね~。
練習にもメリハリがって感じっすかね。

いつまで続くかわかりませんが、練習したいと思います。

ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章

続いて子供のお話です。

先日、十五夜さんでしたよね~。

f:id:schunchi2007:20210922183456j:plain

見えたところ、見えなかったところ

あったのではないでしょうか。

そんななか、お風呂に入っていると
子供のピアノの演奏が聴こえてきました。
曲はというと、これまたベートーヴェンピアノソナタ
今回は14番の月光第1楽章です。
それも、なかなかな演奏でして・・・。

f:id:schunchi2007:20210922184533j:plain

再び登場!!曲名を変えてみました(笑)

う~~ん、さわやか♪~
ちなみに家族受けは最悪です(;^_^A。

まぁ、そんなことは置いておきましょうね。

ちなみに、月光の1楽章も参考までに、載せておきましょうかね。

他の方の演奏を・・・。o(^o^)o。

これも結構長いので、寝落ちしませんように~o(_ _ )o。


www.youtube.com

子どもの受難・・・。(;^_^A

少し話がそれますが、
まぁ、もとはと言えば僕が練習するようになったのは、
子どもの一言がきっかけです。
なぜか、この月光の1楽章の楽譜を出してって
1か月前くらいに子供に言われて、出してあげたんですが、
その巻にたまたま熱情が入っていたので、
弾き出したって感じなんですよね。

なので、僕が弾く引き金になったのは

この曲とも言っていいのですが、

子どもはその後、この楽譜を出したまま放っておいて何も練習せず。

なので、この曲が2階から聞こえてきた時にはびっくりしたのと

間違え間違えの演奏で、弾くのも聴くのも

大変って感じだったんですよね。

そんなこんなで、自分がお風呂から出て、ピアノ部屋に行き、
パソコンをいじりながら、階名で、音を教えてあげて、
最後までやっと弾き切ったって感じでございました。

パソコン部屋とピアノ部屋が同室でしてね。
結果的にそんな感じになったって感じですが・・・。

今回の場合は、同室だったから
逆によかったのかなって感じですかね(笑)

嫁さんが原因

終わった段階で、何で急に弾きだしたの?って

聴いてみたところ、

今日は十五夜だから弾いて

ってママに言われたとのこと。

なるほど。嫁さんが原因か・・・。(;^_^A。

ってなことで、嫁さんに言ってみる。

じゃぁ、僕が弾いてやろうかって・・・。(笑)。
こっちは、数か所程度のミスくらいで、
ぶっつけ本番でも弾けるので・・・。(笑)

ってなことで、弾いてあげました。

1楽章・・・。

それにしても、弾きながら、
季節のイベントごと
ピアノを弾かされる子供も災難だなって
思っちゃった次第です(笑)。

 

ということで、今日は少し

最近の我が家のピアノの話題を記事にしてみました。

あんまりないですよね。このネタ。(;^_^A。

まぁ、文化の秋、芸術の秋ということで

季節ネタって感じですかね(笑)。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

それでは皆様、明日も頑張りましょう!!