舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ

おはようございます。schunです。

f:id:schunchi2007:20200620090641j:plain

今日は、いつになくしょぼい動画の公開です(笑)。

いつも、つたないピアノの公開ではなはだ恐縮な感がございますが

今日は、いつにも増してといった状況です。o(_ _ )o。

公開しなくてもいいんですけどね。

後悔した方が分かりがいいかなと思い後悔しておきます。

おっと「公開」。(笑)。

よろしければお付き合いくださいませ。o(_ _ )o。

 

波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ

リストの「伝説」という組曲の第2曲目。

僕からすると憧れの曲となります。

ちなみに1曲目は

小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコとなります。

リストが二人の聖人、

アッシジの聖フランチェスコ

〇パオラの聖フランチェスコ

に感銘を受け、その聖人の伝説を音化したものです。

ウィキペディアでも詳しく書かれております。

ja.wikipedia.org

 

波の上を渡るパオラの聖フランチェスコの伝説は

簡単に言うと

船を出して海峡を渡ることを許されなかった聖フランチェスコがマントを広げて海を渡った

という伝説となります。

これだけ聞いてもカッコいいですよね(笑)。

カッコいいはずなんです(笑)。8分くらいで弾くと。。。。。

 

昔からあこがれの曲だった(笑)

なぜ憧れの曲かというと、この曲、大学のピアノ科の卒業演奏で弾く方が

当時多かったんですよね。年がバレるかもしれませんが・・・。(笑)

50手前です。o(_ _ )o。

ピアノ専科の人がその集大成として弾かれることが多かったので、

僕も専科ではなかったけど、いつか弾いてみたいなぁ~って思っていたんですよね。

そんなこんなの思いを抱きつつピアノを習っていたのですが、

先生から、ある時、

「波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ」どうかしら???

といわれ、僕に弾けるか~~~??と思いつつもやり始めた感じなんですよね。

 

なぜ今回音源公開に至ったのか

そんな経緯があり、

正直、この曲を練習していた記憶はありました。

ただ、音取りに1回30分くらいずつかかっていた覚えがあって

それにやっきりしてそのうちに弾かなくなった・・・・。

途中挫折

って思っていたんですが

先日、動画の整理をしていたところ

なんと、この動画を発見したんです。(;^_^A。

画質は、WMVだったので、画質的には超最悪な感じですが

まぁ、演奏も似たようなものなんでよいのかなって(笑)。

演奏時間は11分ちょっと。

見てみると、

意外と曲になってるじゃんo(^o^)o

的な感じでした(笑)。

通常8分の曲が11分ちょいですからね。遅い感は半端ないっすが・・・。(笑)

 

今後これを少しやってみようかと・・・。

ここまで音取りができていたのであれば、

もう少し練習しても良いかなって思うようになっています。

ということで、今年はこの曲を練習しようかと。

正直、コロナで家にいることが多いですからね。

少しは練習ができそうな気がしています。

久々のリスト。(笑)。ちょっと正直わくわくしてきました~o(^o^)o。

 

ってな感じの動画でございます。

よろしければご覧くださいませ。o(_ _ )o。

 

かなり引っ張ったでしょ?(笑)。

正直恥ずかしいので、ここまでで終わりでも良いかなとも思っておりました。

ここまで、お読みいただきありがとうございましたo(_ _ )o。


naminoue