舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

【今週のお題】stay home

おはようございます。

schunです。

ステイホーム週間後半もほぼほぼ終了って感じですかね(^◇^;)。

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、【今週のお題】「STAY HOME」で書いてみます。

 

僕は、ステイホーム週間後半は音楽系の過ごし方をしています。(笑)。

■後半戦1日目

1日目は、ピアノを弾いていました。

3時間くらい弾いていたんですかね。

正直、ここのところこれだけの時間をピアノに割くのは1年ぶりくらいですかね。

昨年夏のピアノの演奏会前以来(;^_^A。

これもステイホーム週間のおかげですかね。(笑)。

ということで今日は、なんでこんなにピアノを弾いていたかと申しますと

f:id:schunchi2007:20200414043243j:plain

本ブログで公開している「おうちで歌おう」用の伴奏録音をしていました。(笑)。

schunchi2007.hateblo.jp

schunchi2007.hateblo.jp

先日来、高齢の方の気分転換にと思い、

YOUTUBE唱歌を中心とした伴奏音源をupしております。

こういった時期のため、空いた時間を活用して貯め録りしてみました。

ほぼほぼ初めて弾く曲ばかりでしたので譜読みからスタート。

ある程度弾けるようになった段階で、ICレコーダーで音を録っていった感じです。

唱歌とは言え意外と難しい伴奏もあるので、結構な時間を要したわけですね。(笑)。

結局24曲の録音を行いました。

f:id:schunchi2007:20200413052054j:plain

それにしても録音部屋は暑かった。(;^_^A。

ピアノの部屋はエアコンなしなので、なかなか厳しい温度でございました(笑)。

半袖短パンでピアノを弾くさまはちょっとお見せできませんね(笑)。

 ■後半戦2日目

ステイホーム週間後半戦2日目は「歌」

2日目は、録音した伴奏を使って、20曲ほど歌のみの録音を行いました。

意外とこっちは簡単に録れるだろうと思いきや、

唱歌の楽譜って、1番は楽譜に2番以降は歌詞記載のみ的なものが多く、

世代が違う身では「どう歌っているのか」わからないフレーズも。

基本今回の動画は、伴奏を上げることに主眼を置いていて、

歌は補足的に入れるイメージなので、

今回は多少のエラーはご勘弁をいただくことにしようとは思っていますが、

知らない曲→楽譜がなく文字のみで歌うことの難しさを

痛感させられました。

まぁ、そんなで結構結構な時間がかかり、

全部録りきれず1日が終了といった感じでした。

歌詞カードで歌うってメロディーラインを覚えていないと難しいですね。

f:id:schunchi2007:20200505075602j:plain

■後半戦3日目

ステイホーム週間3日目は、歌や伴奏の修正。

つい楽譜通りに前奏がなく録音してしまった伴奏や、

昨日間に合わなかった歌などを録音しました。

結構歌ですが、テノールの身ではきつい低音が結構ありまして、

あまりにも酷そうなものは併せて録り直しを。(^◇^;)

いつもは、大体この手の楽曲は4半音程度上げて歌うんですが、

今回は逆に2半音下げみたいな感じで・・・・。

正直、出ない・・・・。

多分、苦労の後も色濃く出ていると思います。

声にならないんですよね~低音域(-_-;)。

まぁ、そんなで、録音作業が完了しました。

完了後は、6日に公開予定の分のみ、歌と伴奏をガッチャンコ。

ガッチャンコをした音源をもとに動画を製作し、終了といった感じです。

f:id:schunchi2007:20200505080327j:plain

■後半戦4日目

ステイホーム週間4日目はその動画を使って記事を書いで、

第3回としてアップロード。

schunchi2007.hateblo.jp

その後は、残りの音源の伴奏と歌をガッチャンコして、ほぼほぼ終了。

結局、STAY HOME後半戦、ほぼほぼこの手の時間に費やしております。

たいした動画加工もしていないので、動画の加工はストレスないんですが

やはり伴奏に合わせて歌詞を入れていくのが大変ですね(笑)。

まぁ、地道にやるのは嫌いじゃないので、ここは地道にやっていきます。

■この後・・・。

ステイホーム週間後半戦。昨日でとりあえず一旦は休止ですね。

昨日の「おうちで歌おう3」のアップにより

1,2,3併せて16曲がアップされたことになります。

これだけ歌えれば、1時間半はかかるので、

通常の歌の講座と同じ消費量はかかるでしょうね(笑)。

まぁ、地元の合唱団の皆さんに見てもらえればよいかなって思います。

これだけの楽曲が用意できれば多少のストレス解消につながるかなって

思います。

 

今日、明日2日間はお仕事となります。

動画の方は残りの土日で、すべての音源を動画化できればよいかな

って思います。

4コマ分くらいできればいいかなって感じです。

 

引き続き、がんばりまーすo(^o^)o

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました!!