おはようございます。schunです。
今日のタイトルは簡単に。
でも内容は結構複雑で。。。ヽ(´o`;
朝から失礼いたします。m(__)m
schunの舞台裏(練習)の苦労話をご紹介。
バリバリ音楽系の話となります(>人<;)
◼️絶対音感
突然ですが、皆様、この「絶対音感」という言葉は
お聞きになられたことございますでしょうか?
「いろんな音を階名で表現できちゃう人」
を「絶対音感がある」なんて言いますよね。
でも音にもいろんな音があるように
絶対音感にも結構レベルの幅が広くあることは
ご存知ですか?
人それぞれ音感は違いますので
バリバリの絶対音感の持ち主
例えば、洗濯機の回る音や人の会話の音を
楽譜にできちゃう人から、
多少の絶対音感がある方
例えばピアノや楽器の音が分かる程度の方まで
まで様々なんです。
ちなみに僕は、後者の方。(^◇^;)
楽器の音までは楽譜にできますが、
さすがに会話や世間に五万とある音の一つ一つの
音が楽譜になっちゃうことはございません。
ここでの整理A
schunは楽器の音は楽譜に置き換えられる程度である
◼️固定度と移動度
こちらはあまり聞くことはないですかね。
例えば
ハ長調 ドレミファソラシドは、
移動度読みでも固定度読みでも
ドレミファソラシドですが、
ト長調は
固定度では ソラシドレミファ#ソ
移動度では ドレミファソラシド
となります
もっと複雑に(笑)
ロ長調あたりになってくると
固定度 シド#レ#ミファ#ソ#ラ#シ
移動度 ドレミファソラシド となってきます。
この移動度読みができる方にも二通りの方がいらっしゃって
移動度で楽譜を読める方
移動度で読み替えてピアノも弾けちゃう方
となります。
読めて弾けちゃうと、
一つの楽譜さえあればできちゃうんです(笑)
で、schunはというと
固定度読みしかできない人ですヽ(´o`;
「ファ#はファ#にしか聞こえません!!」
ここでの整理B
schunはその音を階名でしか捉えられない。
調性を考慮した読み方はもちろん、弾くこともできない
といったところですかね。
ここまでが前置きです。長かった(−_−;)
◼️SilentNIght
いよいよタイトルが出てきました(笑)
皆さん、「Silent Night」はご存知ですか?
日本語では、「聖夜」とか「きよしこの夜」
などと呼ばれています。
クリスマスシーズンに定番的にかかるあの曲を
12月21日にやる予定で、
シンセにmidi(伴奏)を録音して
最初はシンセの自動伴奏で
やり始めたのですが、
「よくデパートなどで流れているSilent Night」
なために
後半がかなり表現的に曲調が揺れる、揺れる。
さすがにmidiでは合わせられないと思い、
アメージンググレイス同様、
弾き語りでやることといたしました。
曲調の他にも、もう一つ難点が。
結構楽譜の音程が低くって、
楽譜通りでは低音がツライので、
4半音上げることにしました
ド→ミになる感じです。
ここでの整理C
schunはSilent Nightを4半音上げて、
弾き語りしようとしている
◼️シンセの機能で移調することに
今回、演奏はシンセで行います。
シンセにはトランスポーズ機能、
いわゆる調性を変える「移調」
ってやつがついています。
schunは整理Bでもまとめた通り、
自分の頭で調性を変えて弾くことはできません。
このためシンセについているこの「移調」の機能
を使って弾き語りすることにしました。
これが余計複雑さを加えます(笑)
ここでの整理D
schunはシンセの移調機能を使って
弾き語りをする
◼️ここまでを一旦整理!
今までの部分で一旦整理します。複雑ですので。
整理A
schunは楽器の音は楽譜に置き換えられる程度である。
整理B
schunはその音を階名でしか捉えられない。
調性を考慮した読み方はもちろん、弾くこともできない
整理C
schunはSilent Nightを4半音上げて、
弾き語りしようとしている
整理D
schunはシンセの移調機能を使って
弾き語りをする
といった形でここまで整理されています。
◼️脳内変換
さぁ、いよいよ複雑怪奇な部分に突入です。
「ここまででも十分複雑?」
「まぁまぁ〜そう仰らずに。。。(笑)」
といった形で、昨日からSilent Nightの
練習を始めました。
最初の調性(変ロ長調)でのピアノの伴奏は15分ほどで
弾けるようにはなりました。
次にシンセで移調(ニ長調)させて弾いてみても
だいぶ違和感はありましたが、集中して弾くことで
弾くことはできました。
「なんで違和感?」って思われるかもしれませんね。
最初の前奏が元の楽譜では
シ♭ファレファーミ♭ド で弾いているんですが
移調機能で聴こえてくる音は
レラファ#ラーソミ って聴こえてくるんですよ
なので
「シ♭ファレファーミ♭ド」、「シ♭ファレファーミ♭ド」
って頭に言い聞かせてなんとか弾けるって感じでした。(笑)
運動要素で置き換えてみると
ジムでトレーニングをされている方、
目の前に同じ負荷のトレーニングをかけられている人がいる中
自分のペースを維持する感じ
ジョギング中に目の前にもう一人走られている方がいる時
自分のペースを維持できます?(笑)
これに先程の弾き語りということで
歌が前奏の後、加わります
ピアノ ファーソファーレ ファーソファーレ
聴こえ ラーシラーファ# ラーシラーファ#
これに
歌 ラーシラーファ# ラーシラーファ#
の音程で歌う。
弾いていることに頭を集中させているので
当然、音はあまり聞かないようにしている中、
ピアノ ファーソファーレ ファーソファーレ
に対して
歌で ラーシラーファ# ラーシラーファ#
と歌っていく。
脳内変換が限界に来ている感じでした(笑)
◼️まとめ
ピアノ ファーソファーレ ファーソファーレ
聴こえ ラーシラーファ# ラーシラーファ#
に歌で ラーシラーファ# ラーシラーファ#
で歌っていくのには、
僕の場合、もう少し時間と慣れが必要なようです。
ということで、今日も練習して、早く慣れるように
進めていきます。
以上、舞台裏苦労話でございました。
長文&複雑という一番微妙なあたりの記事
にも関わらず、最後までお読みいただき
ありがとうございました!