舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

考えさせられる合唱練習。

おはようございます。schunです。

今日は、合唱練習の話題です。

実は、これもちょっと

考えさせられておりまして。(;^_^A。

f:id:schunchi2007:20210306113018j:plain

先週の水曜日合唱練習でした。

先日合唱練習に行って参りました。

ちなみにコロナに関する現在の状況ですが、

県では歌唱を制限してはおりません。

www.pref.shizuoka.jp

ただし、

マスクをしての歌唱が前提となります。

マスク無しの歌唱は不可。

なので、うちの団も、マスクの着用をしております。

ワクチン接種が始まりました。

唐突にこの話題を出して恐縮ですが、

ワクチン接種がうちの市でも始まりました。

なぜこの話題をここで出すかというと、
実は、合唱練習場所と、ワクチンの接種会場が
隣どおし。
しかも換気のため、ドアを開けており
合唱練習をした場合、
声が接種会場まで筒抜けなんですよね。

ただでさえ、カラオケが関係するクラスターがなんて

話がニュースを騒がせている昨今。

摂取に来た人たちの隣で歌を歌っていいものか・・・。

といったことで、最近、考えさせられちゃってるんです。

結局どうしたか。

結局、その日の練習は、摂取に見えられた方が

全員退出した後に練習を開始しました。

15分遅れですかね。

それでも、この15分は大きいかなって思っています。
正直そこまで気にすることも・・・。
とも思いますが、立場上、慎重にならざるを得ないかなと。

接種会場の人に確認して、全員退出した段階で始めました。

今後も、しばらくは・・・。

次回は6月2日にあります。

次回からは30分開始を遅らせて
19:30練習開始で行うことにいたしました。

中止も考えてはどうですか?とも申し上げましたが、

全体の総意としては、練習は続けるとのこと。

会場と言い、静岡県の考え方と言い、
マスクをした歌唱自体を禁止には
現在の所していないので
練習は継続となる予定です。

難しいですよね。ホント。

早く収まってくれて、

安心して練習ができる環境が

確保できるとよいのですが・・・。

しばらく、ビミョーな気分の中での
練習となりそうな感じございます。

f:id:schunchi2007:20200922210348j:plain

ということで、今日は、ビミョーな話題を

載せてみました。

朝から、ビミョーな話題
申し訳ございませんでした。o(_ _ )o。

気分直しに、

「たま」の写真でも貼っておきますかね(笑)。

僕の車の上でくつろぐ
「たま」でございます(笑)

f:id:schunchi2007:20210523211523j:plain

f:id:schunchi2007:20210523211414j:plain

それでは、皆さま、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o