舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

おっと、とらうまか・・・。

おはようございます。schunです。

今日は、ちょっとした親子関係のお話です。

実は、うちの娘ですが、お風呂に入ると
なぜか、アヴェ・マリアを歌っています。

カッチーニっていうイタリアの作曲家の

アヴェ・マリアを原語で。(笑)。

すごいでしょ~~~?
ってお思いの方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・(笑)、

実は・・・。

ア・ヴェ・マ・リ・アしか発音無いんです。

すべて歌詞が、アヴェ・マリアで母音と
その伸ばしがある程度(笑)。

なので、歌えるんですよね。(笑)。

ってなことで、結構歌ってる率が高い娘。

その歌ってる率が高いことをばぁばに

話て、2階に上がってきました。

ここでもまだ歌ってる・・・。

その時起きました!!

やばい・・・。

僕の前で歌っちゃった・・・。

との独り言が僕の耳に止まりました。

え?どういうこと・・・・。と思っていると

母親に

テキトーに歌ってるところを聴かれちゃったって

言ってるんですよね。

え~~~~っ?どういうこと?

って思いながら自分も思いあたる節が・・・。

昔、歌を教えて欲しいと言ってきた。

今、大学2年生の娘なんですが、中学2年の時に

いきなり歌を教わりたいと言ってきた。

え~~~~って思いながらも、教えてあげることに・・・。

基本、滅多に子供に教えることはないんですよ。
ピアノのレッスンだって、僕の伴奏者に
任せちゃってるくらいでして。(;^_^A。

歌じゃ、伴奏者に任せるわけにもいかず、
発声を見てあげることに。(;^_^A

自分はうまいと思っているんだろうな。

たぶんですが、大きな声が出て、いい声だなって

思ってるんだろうなって歌い方をしてるんですよね。

恐らくですが、クラスでもいい声だね~くらいで

言われてるのかなって気が、歌を聴いていて感じました。

もっとうまくなりたい!!っていう気持ちだったのかな。

とっても気持ちよく歌ってる感じなんですよね。

みんなが感じるオペラのイメージではダメなんだよね。

ちょっと、奥に籠ったような発声は最近は受けません。

もっと明るい声にしないと。

そうなると、下先は、下歯の裏側あたりにつく感じで、

舌根は低くして・・・。

などなどいろいろとあるんですよ。

のびやかでいい声なんだけどね~と
持ち上げながら
その辺を教えようとしたものの、
やっぱ想定外だったらしい。

うまいね!!って言われると思ったのかな?
結構ショックだったみたい。

結局、数十分教えてあげましたが、結局諦めちゃいました。

僕も無理に教える気もないので、それまで。みたいな。

こんなことも・・・。

少し話題がずれますが、

嫁さんも結構風呂場で歌ってたりします。

そんなときに、なんか音程がずれた歌い方

をしてたらしいんですよね。

僕はもう記憶はないんですが・・・。

その時に僕が一言、

もうちょっと音程が安定するといいねって

言ったらしいんですよ~。(-_-;)。

それも子供に伝わっているらしく・・・。

結局、僕の前でテキトーに歌うことは
しなくなっちゃったようです。

結局どうしたか・・・。

結局のところ、子供を呼んで一言。

いつぞやは、あなたが教えてっていうから

教えたまでのこと。

そうでなければ、僕は何も言わないよって。

基本、人がやっていることが気にならない性格で。
自分は自分、人は人みたいなところを地でいってる
人間でして・・・。

いいか悪いかは別として、結構あっさりなんです。
なので、今までピアノを教えて来なかったように、
別に歌っていても気にならないんですよね。

その辺を伝えて安心したようです。

逆効果っていう危険性もはらんでたんですけどね。
まぁ、安心したようなので良かったです(;^_^A。

人に接するって難しいですね。

ということで、今日は、反省の意味も込めて

記事にしてみました。

こういうのって、言った方はすぐに忘れるけど、

言われた方は、覚えているんですよね。(;^_^A。

よく勉強になりました。o(_ _ )o。

アヴェ・マリア

まぁ、こんな親子関係ってのもあるんですかね(笑)。

ちなみに・・・・アベマリアをアップしておきますかね。

自分が歌ったものがなく、自分が指揮している感じのビミョーな
合唱のデータがありましたので、
アップしてみますね。

こんな曲ってところはこれでお分かりになるかと思います。

よろしければ、ご覧くださいませ。o(_ _ )o。

だいぶ昔のデータなので、だいぶ画質が荒いですが・・・。

f:id:schunchi2007:20210522174737j:plain


www.youtube.com

それでは、本日もご覧いただきまして

ありがとうございました。

皆さま、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o