舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

合唱はもう少し先かな(^◇^;)

おはようございます。schunです。

今日は合唱団のお話。

f:id:schunchi2007:20210118052319j:plain

合唱2020

schunは、隔週で合唱の指導をしておりますが、
昨年の緊急事態宣言解除後も、
施設の貸し出し停止が続き、
9月まで練習ができませんでした。
歌系は最後まで貸出しが延期されてたんですよね~

このため、11月に演奏会があったのですが、

出演は中止した次第です。

毎年3曲ずつ仕上げるというイメージで
指導していたのですが、
いつまた貸し出しが停止するかも
わからない状況下でやってもなぁ〜と思い、
ここ数ヶ月は、
発声を中心にやりながら、
唱歌を中心にみんなで歌って、
斉唱を綺麗に歌う
コンセプトで指導しております。

合唱2021

しかしながら、ここで新しい年も始まり、
今年はどうしようかなと思っている矢先に
再び感染が拡大してきている状態。
現在のところ、
静岡県はマスクをした上での歌唱に制限を
かけていないので、
使っている施設や周辺市町の同様の
施設を見てもまだ貸し出し停止には
なっていない状態なんですよね。

ただ、ここから先、
いつ貸出しが止まるかもわからないので、
今年ももうしばらく、
発声と斉唱を中心にやって
きれいに歌うことを中心に指導して
いこうかなと思うようになりました。

これを3月くらいまでやって、

4月以降から、2部合唱の曲を1、2曲やろうかな

といった感じです。

コロナ禍の合唱はホント難しい。

こういうご時世、集中した練習はなかなか難しいですよね。
なのでまずは発声を中心に。
その後、斉唱をみんなできれいに歌えるようにして
きれいに歌えるようになったら
2部合唱をやってみる
的な感じ。

こういった練習方法は、
今までやってきていませんでしたが、
段階を踏む練習はとても大事だと
考えていて、それをこの情勢下で実践しようかと(笑)

こういう練習しづらい時期だからこそ

次に繋がる練習をと思い

違うベクトルに舵を切った次第です。

これがうまくいくかは、わからないんですけどね。

しばらくこれで様子を見ようかと思っています。

感染対策実施中o(^o^)o 

ちなみに、検温、アルコール消毒、出席者リストの作成

換気は全部やった上で、現状マスクをした上での練習を

行っています。冬場の風の強い日は結構寒いんですけどね。

換気はとても大事なので寒くても実践中といった感じです。

 

今後また止まるかもしれませんが、

団員の負担も考えながら

指導していければと思います。

実は、次回の練習は中止となりました。(;^_^A。
緊急事態宣言が発令。
しかも静岡県変異株の影響もあり
団としては、中止を決定したそうで、
そんな話をいただきました。

次回は2月17日だそうですが、
そのころまでに感染が収まって
きてくれるとよいのですが・・・・。

 

ということで、今日は合唱団のことを少し

書いてみました。

学校の授業では合唱はストップしているらしいので

次回の中止は仕方がないですよね。(;^_^A。

今後とも可能な範囲で

指導をしていきたいと思います。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。