こんばんは。今日も忙しくて(;^_^A。
昨日「明日アップします!!」なんて言いましたので、
夜更新させていただきますね!!
さて、今日は、少し難しい話題です。
正直言ってschunも
あまりよくわかっていない感じのネタで。(;^_^A。
今日の記事については、さすがに
スルーしていただいても構いません。o(_ _ )o。
ノクターン遺作の記事から
遺作記事をアップいたしました。
その時の記事はこちらになります。
この記事を上げたところ、
さんより、コメントをいただきました。
って感じのコメントでした。
そりゃそうですよね。僕もそう思います(笑)。
正直に申告いたしますと、かなりこの回答って
これだっていう決まりがあるものではないので、
非常にお答えしづらいのですが、
少し調べてみたあたりでご紹介しておきます。
たぶん、ヤママユガ (id:yamamayuga)さんあたりが、
お詳しい気がいたしますが・・・。
ってあえて振ってみる(笑)。
ということで、調べたなりでのご案内となります。
ご了承くださいませ。
性格的小品から説明します
まず、夜想曲ですが、
「性格的小品」の一種でございます。
ということで、性格的小品とは何ぞやと申しますと、
以前書きましたが、
ロマン派及びその周辺の時代に登場した、
自由な発想により作られたピアノの短めの曲(小品)です。
性格小品はとにかくいろいろあります。
〇バラード 〇スケルツォ 〇ワルツ
〇インテルメッツォ 〇カプリチオ
〇ラプソディー 〇プレリュード
みんな性格的小品と言われています。
その性格的小品の一つが
ノクターンとして分類されています。
ノクターン(夜想曲)の語源、由来
その中で、ノクターンは、
アイルランド出身のピアニスト
とされており、当初は宗教色が強かった語源から始まっています。
またラテン語のnocturnusは、形容詞で、
「夜の」とか、「夜に属する」とかという
意味合いも持っています
ということで、宗教的な観点から、最初は、夜の黙想、瞑想などの
意味合いで使われていたものが、
徐々に夜会やサロン文化などと結びついて、
このようなジャンルが形成されていったのではないかと
推測されます。
ノクターンの形式について
曲の構成について
ほぼ、三部形式の曲となります。
つまりAという主旋律があり、そのあとBという主旋律が続き
最後はまたA的な主旋律に戻るものです。
ジョン・フィールドのノクターンの音型
ジョン・フィールドのノクターンは、
左手がアルペジオ調
①ドミソ→②ミソド→③ソドミ→④ドミソ
みたいな音型の伴奏で、
右手が、歌のようなわかりやすい
主旋律を持ったものとなっていました。
接したものと考えられており、
その影響が色濃く出た楽曲として、作品9-1、9-2があります。
特に、9-2がわかりやすいと思いますので、
まずこれをアップしてみますね。
ショパン:ノクターン作品9-2
9-2の楽譜の最初はこんな感じです。
この左手は、
①ミ→②ソミ→③シミソ(シとミはフラットです)
みたいな伴奏の動きをしていて
右手は、
シソーファソファミみたいな動きをしていて、
ちょっと歌的な感じ
感じかと思います。
これもウィキペディアからの受け売りとなりますが、
初期のノクターンは、フィールドの影響が色濃く残されているが、時代が下るに従って作曲技法が深化し、ショパン独特の境地へと発展していく様子がうかがえる。
この表現が一番適切ではないかなと思います。
まとめ
①語源
ラテン語の「夜の」「夜に属する」といった言葉から来ている
宗教的な瞑想などの意味合いもあり、時代が進むにつれ、
夜会やサロン文化などと結びつき、このジャンルが形成された
と推測される。
②曲の構成
三部形式の楽曲がほとんど。A→B→AもしくはA→B→A'
③曲の音型
右手は歌のような旋律のメロディーラインを持ち合わせ
左手は、アルペジオ的な音型で流れていくもの
④ショパンがよりロマンテックに
こんな感じでしょうかね。
多分、違うところもあると思いますし、
分かりづらいかと思います。
ただ、僕にはこれが精いっぱいかな。(;^_^A。
よろしければ、参考にしてください。
ヤママユガさん!!
補足お待ちしています(笑)。
本日は、かなり難しい話題を載せてみました。
最後までお付き合いいただきました皆様、
ありがとうございました!!
ということで、明日の朝の更新はお休みとなります。
皆さま、明日も一日頑張りましょう!!