舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

モーツアルト:レクイエム

今日の記事は、
アップにタイミングを逸した記事となっております。
ご了承くださいませ。o(_ _ )o。

 

おはようございます。schunです。

今日は、久々にクラシック音楽を聴いた話。

僕自身、滅多にクラシック音楽は聴かないんですが・・。
演奏専門(笑)。

9月4日がクラシックの日と知って、

ちょっと聴いてみる気になりました。

f:id:schunchi2007:20210904231135j:plain

結構かわいい感じで描けましたo(^o^)o

珍しくクラシックを聴いてみた!!

何聴くかなぁ~。なんとなくひらめいたのが、
モーツアルトのレクイエム

なんで、レクイエムなんだよ・・・・。

とも自分で突っ込み入れましたが、

なんか、音の厚いオケ(オーケストラの略)
音楽を聴きたいなって思い・・・。
ひらめいたのがこの曲です。

縁起でもない話ですが、
自分のお葬式の時にかけていただきたい曲
NO1でもありまして。(;^_^A。

ベートーヴェンの第九「歓喜の歌」

も好きなんですけどね。

実は、こちらも結構好きなんですよ~。
ドーンと沈み系o(^o^)o

ということで、カラヤン

モツレクモーツアルトのレクイエムの略称)

を聴いてみました。


www.youtube.com

オペラ対訳プロジェクト

ちなみに、このオペラ対訳プロジェクトは

チャンネルを登録してありまして・・・。(笑)。

このチャンネルの動画は、
歌詞がちゃんと載ってるんですよ。

なので、声楽曲を聴くときは、

だいたい聴くときはこのチャンネルから。

歌う時も実は時々使ったりもしています。(笑)。

YOUTUBE見られた方はまず思うと思うのですが、
何語?????って。
ラテン語です。

57分中、僕が好きな部分は・・・。

上の6分くらいのキリエとか好きなんですけどね~。
歌ってる中で、一旦迷子になると、
今どこ(何小節目)を歌ってるの?
どこどこ~~~~!!
ってなること間違いないんですよね(笑)

ついでに言うと、

9分くらいの怒りの日も結構皆さん人気の曲ですよ~

昔事務所のお兄ちゃんがこの曲が大好きでよく話が出たな~
なんてことを思い出しながら聞いておりました。
今は、危機管理課に移っちゃったので、
あまり接点が無くなっちゃったんですけどね~。(;^_^A。

ちなみに、キリエのような輪唱的なところが

オッフェルトリウム

ドミネ・イエス【主イエス】にもあります。

こっちも好きなんですよね~(笑)
っていうか、こっちのが実は好きかなo(^o^)o
31分30秒くらいから・・・。
次の曲にも同じようなメロディーラインは出てくるんですけどね。

ピアノ版モツレク

ちなみに、モツレクを検索していたら、

なんとピアノ版が出てきました。

こんなのあるんですね。


www.youtube.com

ちょっと弾いてみたいかも・・・・。

この楽譜探してみたんですが、見つかりませんでした。(;^_^A。

ただ、やっぱり、この曲は、オケがいいですね~

って感じがいたしました。(笑)。

モーツアルトいいね!!

久々にモーツアルトを聴いたんですが

久々にモーツアルトの特徴的な

和声(コード)進行を聴いたら、

魔笛も聴きたいなって思い、

こっちもついつい聞いちゃいました。(;^_^A。

オペラ「魔笛


www.youtube.com

実は、音楽系大学の声楽科卒

って話はしたと思いますが・・・。

f:id:schunchi2007:20210807153446j:plain

魔笛」のおかげで・・・

魔笛」は大学2年と4年で

魔笛をやってましてね・・・。

思い出深い曲なんですよね~。

しかも、4年生の時は、
シングルキャストのタミーノ役で、
とっても忙しく・・・。
就職活動どころでなかった。
おかげで、就職浪人に・・・。

といった過去の持ち主(;^_^A。

ちょうど就職氷河期の始まりで・・・。

1年、フリーターやってた感じです。

そんなで「魔笛」って思い出深いんですよ。

よくこんなの歌ってたな・・・。(;^_^A。

ということで、聴いてみたんですが、

正直、ドイツ語でセリフ付き・・・。

しかも最初から最後まで暗譜・・・。

よく覚えられたもんだ・・・。って感じでした。

昔の自分、頑張ってたんだなって
聴いて改めて思いました。(笑)。

ちょっと、昔の自分を

ほめてやりたい気分になりました。(笑)。

結構自分には厳しくしている人間なので

自分をほめるってことはないんですがね。

このオペラを午前と午後で1公演ずつ
やったんですよね~。
その体力と集中力に脱帽
でございます。o(_ _ )o。

 

ということで今日はschunの過去話も含め

クラシック音楽に接したschunについて

書いてみました(笑)。

たまには、こういう文化系の記事もいいものですね。

ちょっと、ほっこりした気分になりました(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o。

それにしても、モーツアルト、描くの難しかった(;^_^A。

ではでは~(@^^)/~~~