舞台裏

ボイトレ&ピアノトレ情報です!!参考になるかどうかは不明ですが・・・。

音から入る?歌詞から入る?

おはようございます。schunです。

今日はあまり触れない音楽の話題。(笑)。

皆さん、何でも結構です。
童謡でも、ポップスでも、洋楽でも
声楽曲でも構いませんが、
歌を聴いた時
〇歌詞が先に頭に入ってくる
〇メロディーが先に頭に入ってくる
どちらですかね

ちなみにうちの嫁さんは、

歌詞が先に入って来るそうです。

僕はというと、
メロディーが先に入ってくるんですよね。

要は、歌を聴いていても、

あまり歌詞を気にせず聴いている感じなんです。

車の運転中のできごと

f:id:schunchi2007:20210330050435j:plain

そんな時、車の運転中にひとつ気になりました。

アレ?この曲は歌詞を聴いてる・・・。って

どの曲かと言いますとこちらでございます。

結構昔の曲のため、実際の動画はなかったです。

youtu.be

カラオケバージョンでお許しを。o(_ _ )o。

結構小田和正さんの曲が好きで、
昔っからよく聞いていたはいたんですが、
この曲は、メロディーラインじゃなくて
歌詞が先に入ってくるんですよね。

こんなこともあるんだって運転しながら

初めて気が付きました(笑)

この曲を聴いていたころ

この曲を聴いていたころ、
仕事がとっても辛かったんですよね。
当初6人でやっていた仕事を、いろんな事情から
年度末には3人でこなす感じになっちゃって。

今の仕事の状況に比べれば、
なんてことない感じなんですが、
あの頃はあの頃で、いっぱいいっぱいで、
いろんな人脈を頼って、何とか年度末を乗り切った
感じでした。そのころ毎日聴いていた曲。

いろんな感情がこみあげてくる曲なので
あまり聴かないようにはしていたのですが・・・。
特に2番がダメで、
正直聴いていられないんですよね~。(;^_^A

歌ったことのある曲でも・・・。

実は、歌ったことがある曲でも

歌詞が出てくることは早々なくって

だいたい最初はメロディーラインが出てくる感じ。

調子が載って初めて歌詞が出てくるかな

って感じなんです。

それがこの曲は、最初から、頭に浮かんできて。
ちょっとびっくりしました。

恐らくですが、昔からの癖で
耳に入ってくる曲のメロディーラインを
楽譜にしようとする癖があるので、
そこが原因だとは思うのですが
それでも、この曲は歌詞がドーンとくるので
不思議だなって感じがいたしました。

しんみり~(;^_^A

ちょっとこの曲を聴いたら、

昔のことを思い出してしんみりしちゃいました。(;^_^A。

今のが正直仕事はきついんですけどね。

あの頃よりはメンタルは強くなってるかなって

この記事を書きながら気づいた次第でございます。

よくわかんないけど・・・。

こういう書き方をすると、ちょっと・・・。って

思われるかもしれませんが、最近感じていることを

ついでに書いておきますね。

異論は当然おありかと思います。

あくまでも個人的な見解ですのでご容赦を。

ここ数ヶ月、もう半年近くなりますが
かなり、メンタル的に厳しい状況が続いております。
ただ、そんななか、何とかなっているのは、
筋トレのおかげかなって実は感じています。

f:id:schunchi2007:20210704071544j:plain

結構筋トレで追い込む→メンタル強くなってる?

みたいな感じですかね。

明らかに文化系の考え方には程遠く、個人的にビミョーな発言
とは思いますが、正直ここ数ヶ月感じているんですよね。

とうとうここまで来たか・・・。
とも思いますが、昔の自分だったら
メンタル的に落ちちゃって、
仕事行けなくなってたんじゃないかなって
時々感じることがあります。

いい汗かいて、多少ストレスも解消になってるのかな(笑)。
信じる者は救われるって感じですかね(笑)。

いずれにしても、なんとか、今年度を乗り切れるように

していきたいと思います。先は長い・・・。(-_-;)。

 

ということで、今日は少し音楽系の話題で

書いてみました。最後が筋トレに落ち着いている時点で

ちょっとあらら~~~って

気も致しますが、まぁ、しゃ~ないっすね(笑)。

ちなみに今日はレーニングお休みです!!

ここのところ仕事が終わらず、帰りが深夜近くって。(-_-;)。
体力温存モードで行きたいと思います。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

それでは皆様、今日も一日頑張りましょうo(^o^)o